水よう液の性質〜6年理科〜アルミニウムや鉄に、塩酸や水を加えるとどうなるか、学んでいました。酸性や中性、アルカリ性の特徴について実験を通して学んでいます。 先生から実験の手順をしっかりと聞いて、安全に気をつけて行っていました。スポイトや試験管などの実験器具を上手に使って、班で協力する姿が見られました。 運動会にむけて〜2年生〜子どもたちも「もう一回はじめから踊りたい!」と声があがるほど、楽しんでいる様子でした。 とじこめた空気や水〜4年理科〜スポンジでできた玉を、どうしたら遠くへ飛ばせるのか何度も実験をしていました。ワークシートに記録しながらグループで実験を繰り返していました。なかには、4mの記録を出すこともあって驚いた様子でした。 運動会に向けて〜6年生〜昨日から、本番と同じように「裸足」になって練習しています。「痛い!」「ちくちくする。」と言いながらも、曲が流れると痛がることもなく練習していました。腰を下げて、大きな声を出して、ダイナミックに踊る姿は、さすが6年生です! 小学校生活最後の運動会です。当日に最高の演技ができるように、一生懸命、練習をしていました。 運動会にむけて〜4年〜組体操の一人技のような片手バランスや肩倒立の場面もあって、迫力ある演技です。体操服に土がついても堂々と演技を続ける姿がとてもかっこよかったです。隊形移動もたくさんありますが、すばやく移動していて驚きました。 本番ではバスケットボールをイメージした迫力ある演技にご注目です! |