10/25 学習のようす(4年生)
2組の音楽科の学習です。
初めの声出しでは、「パレード ホッホー」を明るく元気よく歌いました。 次に「ファランドール」(ビゼー作曲のアルルの女より)の曲を鑑賞しました。 「王の行進」「馬のダンス」の二つの異なる旋律を聞き、思い浮かぶ情景を発表しました。 大阪市総合教育センターより、指導主事が参観と指導助言に来られました。 10/25 学習のようす(3年生)
国語科の学習です。
「サーカスのライオン」の物語を通して、主人公「じんざ」の行動や気持ちを読み取っていきます。 子どもたちが、読み聞かせ(朗読)を、教科書の文字を追いながら聞いています。 10/25 学習のようす(2年生)
2年生の算数科では、「九九」を学習しています。
今日は、「4の段」を学習しました。 2組のようすです。 10/25 学習のようす(1年生)
1年生の国語科では、「80字の漢字」を学習します。
子どもたちが、漢字ドリルで、大好きな学校の「学」「校」や「本」などの漢字を、お手本を見ながら、ていねいに書く練習をしていました。 先生に〇をつけてもらっています。 2組のようすです。 10/25 学級掲示(4年生)
1組の係活動の一つで、ポスターを掲示しています。
「健康にすごそう」「手を洗う」「運動する」 「ご飯をきちんと食べる」「学校に来よう」 「集団登校でくること」「あいさつをすること」 「何にでもチャレンジ」「なかよくしよう」 「いつも笑顔で」…… なるほどと思うことばかり書かれています。 みんなで一緒に頑張ろうという意気込みがよく表れています。 |
|