6年 劇団ワークショップ2
生き物や感情というテーマのもと、自分なりに表現して伝えている6年生。
6年 劇団ワークショップ
東京から劇団銅鑼(どら)さんが来てくれて、6年生は、2時間のワークショップを受けました。
まずは、グループに分かれて、ジェスチャーゲームなどをして気持ちも少しずつほぐれていったようです。 後半は歌などの練習をしていました。 スタッフの方と昼から打ち合わせをする中で、なぜこの仕事をされているのか聞くと、 多くの方が、小学校時代に見た劇に魅了され、学生時代も演劇部などで活動して 今に至るとのことでした。 11月の劇鑑賞をきっかけに、未来の劇団員が出たりするのかな。 4年 算数分かっていることと求めたいことを確認しながら進めていました。 3年 1時間目3年生は12月になると、初めての経年テストを受けます。落ち着いて問題文をよみ、何を聞かれているのか考えていました。 2組は外国語活動でした。 好きな色を英語で答えるとパネルが外れ、中からキャラクターが表れます。 だんだん理解してきた子どもは、真ん中のパネルを外すため、英語で I like blue. I like red.と答えていました。盛り上がりました。 中学生の職業体験1
この2日間、天下茶屋中学校から2年生が職業体験で来ています。
保健室では、 熱中症予報を保健の先生と確認したり、脳貧血など、気分悪い時の対応の仕方を実践交えて学んでいました。 ちなみに、脳貧血は中学生に多いようです。 別の生徒は、 管理作業員さんと正門や学校周りの清掃をしたり、 花を植えたりしていました。 来校の際は、植え替えられたコスモスなどを見ていただけると思います。 |
|