10月30日(水)4年伝統産業についての学習 御蔵跡
伝統産業御蔵跡のはきものについてゲストティーチャーにお越しいただきました。
げた・ぞうりなどのはきものの材料や作り方、かかわる人々の思いなどを実物を見ながら学ぶことができました。 またぞうりに使う様々な素材(動物の皮など)に触ったり、一本歯のげたをはいて歩く体験をしたりしました。子どもたちは上手に歩けていました。 今日のお話は、社会科の伝統産業の学習に生かしていきます。 3年 道徳 なかまをたいせつにするとは 10月29日
「同じなかまだから」の題材を通じて、ひろし、とも子、光夫との関係の中で、なかまを思う気持ちと運動会の競技に勝ちたい気持ち、勝つためには運動が苦手な友だちとどう向き合うか等を考える学習でした。
1年生 ねんど遊び寝ていたり、ピザパーティーをしていたり、バスが屋根にのっているお家もあります。 どんなお家で、どんな風に過ごしているかな?と、想像を広げて思い思いにつくりました。 10月28日(月)5年生 社会科
自動車工業について学習しています。
「国内の生産台数は、40年間くらい1000万台で安定している。」 「1985年から新しいグラフが出てきているな。」 「輸出台数が減ったことは、現地生産台数と関係がありそうだ。」 資料のグラフからよみとったことの交流を通して考えを深めています。 10月24日(木)放送委員会 給食放送
普段、放送委員会は給食中に音楽を流していますが、今週は特別企画としてクイズを出します。好評につき、1学期に引き続いての第二弾です。
今回も、先生クイズやなぞなぞ、運動会クイズなど、全学年が楽しく考えられるものを用意しました。 今日は、〈クイズ!これは何の音でしょう?〉でした。日常生活でよく耳にするものから7問出題しました。ヒントは、「教室の中にあるもの」です。みんな集中して耳を澄ませています。 職員室まで教室の歓声が聞こえてきます。 |