10月3日(木) 学習の様子
4年生が算数科「がい数の表し方と使い方」の学習をしました。「上から2けたのがい数」「上から3けた目を四捨五入」など、文章題もいろいろな表現で書かれていて、難しい学習です。わからない場合はそのままにせず、先生やお友達に教えてもらいましょうね!!
10月3日(木) 学習の様子
5年生が理科と家庭科の学習をしました。
理科では、学習したことを「Kahoot」のアプリ使って復習しました。「Kahoot」は教員が作ったクイズを4択や〇×で答えます。 家庭科では、今回学習した単元のまとめのテストをしました。これまで学習したことを忘れずに覚えていましたか? 10月3日(木) 学習の様子
6年生が国語科の学習をしました。
昨日の研究授業「プラスチックごみの問題について考えよう」の発表の続きをしました。発表をしたあとは、みんなの考えを表したホワイトボードを分類しました。 「話し合って考えを深めよう」の学習では、小グループで話し合いをしました。自分の立場を明確にし、相手の意見を尊重しながら話合いを進めました。友達の考えを聞いて考えを深めることができましたか? 10月2日(水) 放課後の様子
研究授業のあと、先生たちが集まって研究討議会をしました。今回の教材は今年度から新しく教科書に加わった教材でしたので、先生たちもいろいろと勉強になりました。今後の子どもの書く力の育成につなげていきます!!
10月2日(水) 学習の様子
6年生で研究授業がありました。国語科「プラスチックごみの問題について考えよう」の学習です。説明文とその後に掲載されている2種類の資料を関連づけて、意見文を書きました。一人ひとりが時間内に書き終わり、班の友だちと発表し合いました。最後に、各班の代表がみんなの前で発表しました。先生たちもたくさん見ている中、よく頑張りました!!
|
|