”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

今日の給食 令和6年10月28日(月)

今日の献立は、豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。

「豚肉のねぎじょうゆ焼き」は、料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけた豚肉に、白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。
「ふきよせ煮」は、鶏肉、旬のさといもやれんこん、しめじなどを使用した煮ものです。「ふきよせ」とは、数種類の煮ものなどを彩りよく盛り合わせた料理につけられる、日本料理の名前です。
「きゅうりの赤じそあえ」は、ゆでたきゅうりを赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせて作ったタレをかけ、あえたものです。

明日の献立は、牛肉の香味焼き・トマトのスープスパゲッティ・キャベツのサワーソテー・おさつパン・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災リーダーの仕事(4年生) 〜10月28日〜

社会科の時間は、自然災害から人びとの命を守るために、どのような取組みをしているのか学習しています。
大阪市では、「自分たちのまちは自分たちで守る」という自主防災意識のもとに、災害に強いまちづくりに向けて、「地域防災リーダー」が組織化されています。
「地域防災リーダー」は、大規模災害時には、地域住民の先頭に立って初期消火救出救護活動を行うリーダーとして活動します。
また、平常時には、地域の人たちに防災点検・防災啓発を行い、いつ災害が発生しても、それに対応できるように、防災訓練を繰り返し行い、防災に必要な知識や技術を習得するために取り組んでいます。
今日は、焼野地域の「地域防災リーダー」の方にお越しいただき、子どもたちに話をしていただきました。
地域防災リーダーの役割や活動について、また、災害が起こったときに自分たちにどんなことができるかについて詳しく話をしていただきました。
子どもたちは、「地域防災リーダー」の仕事に関心をもって、熱心に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災リーダーの仕事(4年生) 〜10月28日〜

社会科の時間は、自然災害から人びとの命を守るために、どのような取組みをしているのか学習しています。
大阪市では、「自分たちのまちは自分たちで守る」という自主防災意識のもとに、災害に強いまちづくりに向けて、「地域防災リーダー」が組織化されています。
「地域防災リーダー」は、大規模災害時には、地域住民の先頭に立って初期消火救出救護活動を行うリーダーとして活動します。
また、平常時には、地域の人たちに防災点検・防災啓発を行い、いつ災害が発生しても、それに対応できるように、防災訓練を繰り返し行い、防災に必要な知識や技術を習得するために取り組んでいます。
今日は、焼野地域の「地域防災リーダー」の方にお越しいただき、子どもたちに話をしていただきました。
地域防災リーダーの役割や活動について、また、災害が起こったときに自分たちにどんなことができるかについて詳しく話をしていただきました。
子どもたちは、「地域防災リーダー」の仕事に関心をもって、熱心に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭を歩こう隊 〜10月28日〜

20分休みや昼休みに、健康委員会の「ろうかを歩こう隊」が活動しています。
校舎内のけがを防ぐために、中庭は走らず、歩くよう呼びかけをしています。
健康委員会の子どもたちの声かけで、全校のみんなで中庭を歩くことを意識できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭を歩こう隊 〜10月28日〜

20分休みや昼休みに、健康委員会の「ろうかを歩こう隊」が活動しています。
校舎内のけがを防ぐために、中庭は走らず、歩くよう呼びかけをしています。
健康委員会の子どもたちの声かけで、全校のみんなで中庭を歩くことを意識できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 修学旅行(6年)
スクールカウンセラー来校
10/31 おもちゃランド(1・2年)
5時間授業(6年)
11/1 カカオ・チョコレート教室(4年)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 クラブ活動

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より