2024淀川区人権教育実践交流会
本校が会場となり、400人を超える淀川区内の小・中学校の先生が一堂に会しました。
6つの会場に分かれて、発表校の事例を聞き、研究を深めていきました。 各校での子どもに寄り添う教育実践が共有され、中身の濃い有意義な時間となりました。 明日からの教育活動に活かしていきます。 1年 国際理解教育〔10月29日(火)〕
民族講師の先生から韓国・朝鮮に関するお話を聞き、クイズに答えて楽しみました。
その後、実際に韓国・朝鮮の遊び(ペイン、チェギ、トゥホ、ノルティギ)をクラスごとにローテーションで行いました。どこの国でも子どもは子どもで、無邪気に楽しんでいました。他国の文化に触れる貴重な体験となりました。 表彰と全校集会
大阪市立中学校総合文化祭に出品した美術作品について29人が表彰状をいただきました。学校長から一人一人ひとりに手渡しました。たくさんのすばらしい作品をありがとう。
生徒指導主事の先生からは、人の話を聞く時の態度について話がありました。人の話を聞くときは、話し手の方を見るだけでなく、適切にうなずくなどして関心を示すことが大事であるという話をしました。話を聞く態度を身につけてください。 校長先生からは、人にものを頼んだりお願いするときには、相手を敬い感謝の気持ちを持って対応することでうまく回るという話がありました。知人の行動を例を挙げて、共有流し台をきれいに保つには、「汚したら掃除してください。」というよりも、「いつもきれいに使ってくれてありがとう。」という張り紙の方が、効果があったということです。人にお願いする時には感謝の気持ちで対応してください。 校内教員研修会〔10月25日(金)〕
来年度から本校で始まる「通級による指導」について、大阪市教育委員会インクルーシブ教育推進担当の講師の先生をお招きし、教員研修会を持ちました。多様な学びの場を提供できるように研修を積んで、子どもを受け入れていきたいと考えています。
三校合同保護者セミナーのご案内
北中島小学校・宮原小学校・宮原中学校の3校で合同保護者セミナーを開催いたします。SNSやInternetとの関わり方について、子どもに何をどう教えたらよいのか悩まれることもあると思います。ぜひご参加いただき、子どもがスマホを安全に利活用するために、保護者の皆さんが取り組んでいただけば幸いです。
|