6年 図工26年 図工
墨で表すという学習をしていました。
水の量を工夫することで濃淡つけたり、用具を工夫したりして、表したいものを表します。 今日の給食牛乳 なすのミートグラタン 鶏肉とキャベツのスープ ミニフィッシュ スプーンで食べました。 6年 学び塾取り組んでいるプリントをみると、例文に対して、同じことをいっている文はどれか、という本校でも取り組んでいる内容にも関連していました。 この学びに取り組むことで、一つの意味を伝える上で、「文には幾通りも、理論上は無限の書き方がある」ことに気付き、表現の幅が広がります。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/000... 6年総読 多様性
大阪市の取り組みとして、3年生以上が「総合的読解力」の学習に取り組んでいます。
こちらは、6年生の実践。 テーマは「多様性」で、約8時間かけて、学んでいきます。 人は、ひとりひとりちがいます。いろいろな「ちがい」って?みんなの「いろいろ」を大切にするということはどういうこと?を考えます。 今回は、「見た目や雰囲気による『決めつけ』は、人にどんな影響をあたえるのだろうか」についての学習をしました。 この総合的読解力の時間に身に付けた力は、各教科の基礎となります。 |
|