就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

6年 図工2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

墨で表すという学習をしていました。
水の量を工夫することで濃淡つけたり、用具を工夫したりして、表したいものを表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
加工パン
牛乳
なすのミートグラタン
鶏肉とキャベツのスープ
ミニフィッシュ

スプーンで食べました。

6年 学び塾

画像1 画像1
画像2 画像2
西成区基礎学力アップ事業「学び塾」の体験があり、希望した児童が参加しました。
取り組んでいるプリントをみると、例文に対して、同じことをいっている文はどれか、という本校でも取り組んでいる内容にも関連していました。

この学びに取り組むことで、一つの意味を伝える上で、「文には幾通りも、理論上は無限の書き方がある」ことに気付き、表現の幅が広がります。


詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/000...

6年総読 多様性

大阪市の取り組みとして、3年生以上が「総合的読解力」の学習に取り組んでいます。
こちらは、6年生の実践。
テーマは「多様性」で、約8時間かけて、学んでいきます。

人は、ひとりひとりちがいます。いろいろな「ちがい」って?みんなの「いろいろ」を大切にするということはどういうこと?を考えます。

今回は、「見た目や雰囲気による『決めつけ』は、人にどんな影響をあたえるのだろうか」についての学習をしました。

この総合的読解力の時間に身に付けた力は、各教科の基礎となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 遠足1・2年、5年出前授業
11/5 体重測定3/4年、民族学級
11/6 劇鑑賞(全学年)、委員会活動、放課後学習2年
11/7 児童集会、5/6年体重測定、放課後学習1年、ジャガピー

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末