四角形対角線の特徴
4年1組では算数科の時間に、四角形の対角線の特徴について考えていました。台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形、それぞれの四角形で、対角線の特徴が違うようです。それぞれの四角形に対角線を作図して調べて、表にまとめていました。
観点を立ててくらべる
次の漫画では、森の中美術館へ行くのにバスに乗るか歩くのか話し合っています。「歩くのは時間がかかるからバスで行くのがいい。」と言う一方で「何となく(歩く方がいい)。」と言っています。4年2組では国語科の時間に、「どちらかを選ぶとき『何となく』ではなく、観点を立てて考える」ことが大切なことを学びました。
心の発達
5年1組では保健の時間に「心の発達」について学習していました。自分が「大人になったね。」と言われたり、心が発達したと感じたりするのはどんな時かを考えていました。書けたら席を自由に立ち歩いて、考えを交流していました。
その人がだれか紹介しよう
5年2組では英語科の時間に、自分の身近にいる憧れの人を英語で紹介する学習をしていました。「He(She) is sister.」「She is a nurse.」「He is Kind。」分の味目は大文字、nurseや目レンダーの気分は席を自由に立ち歩いて、相手を見つけては紹介をしていました。
発信しよう 私たちのSDGs
6年2組では国語科「発信しよう 私たちのSDGs」について学習していました。SDGsの中からテーマを決めて、タブレットなどで調べて、プレゼンにまとめていました。調べて、まとめる作業をしながら、自分たちができることを考えて、発信できるようにまとめていました。
|
|