”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

原料や製品を運ぶ(5年生) 〜11月1日〜

次に、4つの輸送方法の特徴について、時間、量、費用の面から調べたり、地図を見て日本の交通網の広がりについて調べたりしました。
子どもたちは、「飛行機は輸送時間は短いが費用が高い」「船は輸送時間は長くかかるが、安く大量に運べる」などの輸送方法の特徴や、「高速道路が全国に広がっている」「空港や港は都市部に集まっている」など交通網の広がりについて気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原料や製品を運ぶ(5年生) 〜11月1日〜

社会科の時間は、原料や製品を運ぶ手段や交通網の広がりについて調べ、くらしを支える運輸の働きについて考えました。
授業の導入では、「10kgの米を北海道やアメリカにどのように運ぶことができるのか」について話し合い、原料や製品を運ぶときには船・飛行機・自動車・鉄道の4つの輸送方法があることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生のあいさつ

今日、教育実習の最終日を迎えました。
全校で集まる機会がないため、給食の時間に放送で子どもたちにあいさつをしました。
4週間の短い期間でしたが、担当学級の子どもたち以外にも、いろいろな学年の子どもたちと積極的に関わり、親しくしていました。
子どもたちにとっても、さまざまなことを学んだことと思います。
近い将来、立派な教員になられることを教職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1

「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。
主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。
子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。
主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。
子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/5 クラブ活動
11/6 地域清掃
地域清掃(2組)
児童集会
11/7 交通安全教室
ドレミ班話し合い

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より