【のびのび】イライラのコントロール高学年のテーマは「アンガーマネジメント」感情のコントロールです。 1回目はどんな時にイライラしたのか、みんなでその場面を思い出し伝え合いました。 【児童会活動】クラブ活動工作・イラスト・漫画クラブでは、紙粘土を作ってオリジナルマグネット作りをしました。 次回のクラブで着色予定です。 【今週の給食】 レバーで鉄分補給!
食事で不足しがちな栄養素の一つに鉄があります。今週はレバーで鉄分を補給できる献立が続きました。
「チキンレバーカツ」は、鶏レバーの入ったミンチカツです。ほんのりカレー風味になっています。 「大豆入りキーマカレーライス」には、豚レバーを小さくカットし、加熱処理したものを使っています。鉄分の多いひきわりにした大豆、ひき肉と一緒にキーマカレーにしました。 5年 体育科 ソフトバレーボール回数を重ねるごとに「おしい!」や「ドンマイ!」など、グループで励ましあっている姿もたくさん見られるようになりました!これからも協力してみんなが楽しめるゲームにしていきましょう! 9月25日 【のびのび】困ったときの助けの求め方
第4回の授業研究会は特別支援学級「のびのび」担当の授業をもとに協議を行いました。授業は日常生活の様々な場面で「困ったことが起きた時にどうするか」という対処の仕方を考え、場面に応じた行動や尋ね方を共有し、シミュレーションを通した経験を積み重ねていきました。今回はおつかいでスーパーマーケットに出かけたけれど、頼まれたものが見つからないという設定で行いました。練習した話型をもとに、状況に応じた言い方ができていました。研究協議会では兵庫教育大学の永田智子先生から、ソーシャルスキル習得の基本的な流れを示していただき、特別支援教育における効果的なICT活用について指導をいただきました。
|
|