10/15 3年 総合的な学習
3年生の総合的な学習のようすです。先日の大依羅神社への訪問を受けて、今度はインタビューの準備です。
「大木「狛犬」など、調べる内容ごとにグループに分かれ、質問する内容を考え、発表ノートに打ち込んでいました。 作業はまだまだ初めの段階ですが、これからグループで協力して質問の内容をまとめてくださいね。 10/15 今日の給食・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング ・白桃(カット缶) ・牛乳 です 10/11 4年 理科
4年生の理科は「動物の体のつくりとしくみ」です。グループごとに分かれて、発表の準備をしていました。
各グループで調べてみたい動物を一つ選び、インターネットで調べる人、タブレット上の発表ノートにまとめる人、発表原稿を手書きで書いている人に分かれて作業していました。 調べる動物については、ネコなどの身近な動物からキーウィなどのあまり馴染みのない動物まで様々。 ちなみに、キーウィについては、天王寺動物園が日本で唯一飼育していましたが、今年8月に最後の1羽が亡くなり、現在は日本にはいないそうです。 10/11 今日の給食・和風ハンバーグ ・みそ汁 ・かぼちゃのいとこ煮 ・ごはん ・牛乳 です 10/11 お話会(1・3・5年)
「お話会」二日目は、1・3・5年生の各学級で行われました。
語り手さんの柔らかい口調と温かい雰囲気の中、子どもたちは集中して、静かに聞き入っていました。 語り手さんが本を見ずに暗唱する場面では、話を覚えるだけでも大変であるのに、登場人物によって声色を変え、声の高低や強弱を上手く使い分けていたことにとても驚きました。 今回、紹介された本は、住吉図書館から各学級に貸し出され、教室で自由に読むことができるので、子どもたちにはどんどんと読んでほしいです。 最後に、「すみよしおはなしパレット」のみなさん、温かく素敵な読み聞かせの時間を作ってくださり、ありがとうございました。 (写真は上から1年生、3年生、5年生のようすです) |
|