校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 

1年いもほり〈11月5日(火)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火)1限、愛育会のみなさんの指導のもと、1年生は、いもほりをしました。いもの苗から学習園で育てた「さつまいも」をみんなで収穫しました。大きなさつまいもを掘り当てると大きな歓声が上がっていました。

今日の給食<11月1日(金)>

画像1 画像1
 11月1日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・なまりぶしのしょうが煮
 ・なめこのみそ汁
 ・ほうれんそうのごま和え
 ・ごはん
 ・牛乳

 なめこはきのこの一つで、表面にぬめりがあることから、「ヌメリタケ」とも呼ばれています。
 食用に作られたもののほか、秋には天然のなめこがお店に並ぶこともあります。
 今日の給食では、みそ汁の実として使われています。

今日の給食<10月31日(木)>

画像1 画像1
 10月31日(木)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・ポークカレーライス
 ・ほうれん草のソテー
 ・みかん
 ・牛乳

 学校では、Googleクラスルームを使って、フードロスを減らすための啓発動画やデジタル絵本を配信しています。
低学年向け「たべものかいじゅう あらわる?」
https://www.no-foodloss.caa.go.jp/digitalbook/0...
中高学年向け「食品ロス」
https://www.no-foodloss.caa.go.jp/digitalbook/0...




自ら課題を設定して学習に取り組む【5年 算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、スカイメニューという授業支援ツールやデジタル教科書を活用して、児童が自ら学習計画を立てて取り組んでいます。
 単元のまとめの学習をするにあたって、自分はどこに課題があって、なにを解決しなければならないか。授業の始めに、十分に時間をとって考え、ゴールを設定して取り組みました。自ら、課題を考えたことで単元でどんな力がついたか振り返ることができ、残った課題に対しても、身に着けた力が使えることを確認することができていました。





今日の給食<10月30日(水)>

画像1 画像1
 10月30日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 ・牛肉の香味焼き
 ・トマトのスープスパゲッティ
 ・キャベツのサワーソテー
 ・ブルーベリージャム
 ・コッぺパン
 ・牛乳

 オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味をよくしたりするために使います。
 いろいろな香辛料を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前が付きました。
 今日の給食では、牛肉の香味焼きに使っています。
 ところで、「フードロス」という言葉を知っていますか?食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。今日のスパゲティに使われているトマトやサワーソテーのキャベツも栄養たっぷり。食べ残しを減らして、みんなで食べ物を大切にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 社会見学3年 コンビニエンスストア
スクールカウンセラー来校
11/11 委員会活動
11/12 多文化共生授業5年
淀中学校体験授業6年
11/13 多文化共生授業3年
校外学習 1年
11/14 多文化共生授業4年
自動車文庫
PTA
11/12 PTA図書ボランティア

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

川北小学校安心ルール

通学路交通安全マップ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

大阪市いじめ対策基本、大阪市立川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口