教育実習生のあいさつ
今日、教育実習の最終日を迎えました。
全校で集まる機会がないため、給食の時間に放送で子どもたちにあいさつをしました。 4週間の短い期間でしたが、担当学級の子どもたち以外にも、いろいろな学年の子どもたちと積極的に関わり、親しくしていました。 子どもたちにとっても、さまざまなことを学んだことと思います。 近い将来、立派な教員になられることを教職員一同楽しみにしています。 ![]() ![]() 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」(6年生) 〜11月1日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 主人公の「太一」は、クエにもりを「打たなかった」のか、それとも、「打てなかった」のか、言葉の使い方にこだわって自分の意見をノートに書いて考えています。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|