豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

とじこめた空気や水〜4年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新北ルームで4年生が「空気てっぽう」を使って実験をしていました。

スポンジでできた玉を、どうしたら遠くへ飛ばせるのか何度も実験をしていました。ワークシートに記録しながらグループで実験を繰り返していました。なかには、4mの記録を出すこともあって驚いた様子でした。

運動会に向けて〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が運動場でソーラン節の練習をしていました。

昨日から、本番と同じように「裸足」になって練習しています。「痛い!」「ちくちくする。」と言いながらも、曲が流れると痛がることもなく練習していました。腰を下げて、大きな声を出して、ダイナミックに踊る姿は、さすが6年生です!

小学校生活最後の運動会です。当日に最高の演技ができるように、一生懸命、練習をしていました。

運動会にむけて〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が運動場で団体演技の練習をしていました。

組体操の一人技のような片手バランスや肩倒立の場面もあって、迫力ある演技です。体操服に土がついても堂々と演技を続ける姿がとてもかっこよかったです。隊形移動もたくさんありますが、すばやく移動していて驚きました。

本番ではバスケットボールをイメージした迫力ある演技にご注目です!


運動会にむけて〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明け、気温も下がって過ごしやすいお天気となりました。

運動会にむけての練習も進んでいます。今日は、運動場で5年生の団体競技「棒引き」の練習をしていました。赤組も白組も、自分の陣地へ棒をひっぱりあいます。

あっという間に勝敗が決まるところや、接戦になるところもあって、見ていてもドキドキしました。子どもたちも「手が痛い」「どうやったら勝てるのかな」と言いながら、練習をしていました。当日まで、どんな結果になるかわかりません!楽しみですね。

研究授業〜6年国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生国語「模型のまち」についての学習で研究授業を行いました。戦争についての物語文について、作者の表現方法を探るために、タブレットを使って話し合い活動を行いました。
みんなタブレットを上手に使っていて、参観していた先生も驚いていました。

子どもたちの下校後に、この授業について教員が話し合って意見を出し合いました。とても充実した時間となりました。

今週も3連休です。天候の変化に気をつけてお過ごしください。また、「学校保護者アンケート」へのご協力よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30