2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

3年 せっちゃくざいの今と昔(11/12)

画像1 画像1
国語科では説明文「せっちゃくざいの今と昔」の学習で、要約に取り組んでいます。せっちゃくざいの「なるほど!」が伝わるように、『要約のポイント』を意識してまとめました。自分の伝えたことが相手に伝わるように、接続語も加えてがんばっていました。

4年 和太鼓をたたこう(11/12)

民謡ソーラン節のリズムにあわせて、和太鼓をたたきました。いすを叩く練習をしてからいざ和太鼓へ!!「ドンドンドン カカ ドドンドドン カカ」とリズムよくたたくことができました♪
画像1 画像1

5年 流れる水のはたらき(11/12)

画像1 画像1
理科では学習課題「水の量が増えると、流る水のはたらきにはどんな変化があるのか」について予想をし、学習用端末で動画を視聴し結果をまとめました。この動画がわかりやすく、気づいたことをしっかりと記録することができました。

6年 江戸時代の教育とは…(11/12)

社会科では、江戸時代に広がった学問や教育について学びました。子どもの教育のスタートとなった『寺子屋』についても調べ、「読み・書き・そろばん」といった生活に必要なことを学んでいたことが分かりました。
画像1 画像1

2年 九九を用いて…(11/11)

画像1 画像1
写真のような問題の場合、どのように計算するか考えました。もちろん九九を使っ!!みんなバッチリ考えることができていました。教室の扉には「九九の門」。九九を唱えて門がくぐれます。毎朝、必死に唱えて門をくぐる姿が見られます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標