初日で25人!2日目も続々!さすがは高学年ですねぇ。 そこにまじって2、3年生もチャレンジして見事に合格! さぁて、本日は何人の合格者が出るかなぁ? 5年何倍かを表す数が、分数の場合の問題を解いていました。もとにするテープの長さから考えるとよいですね。 6年範読を聞いて、自分なりの考えをもちます。 環境問題についてもこれから話しあうようです。 前回の正解者と今回のおぷょ問題!そして、今回は何と!英語バージョンです。5、6年生は授業でも歌ってるしすぐに言えるかな? 1年生から4年生も、朝のモジュールで歌ってるから覚えてる人、おおいんじゃないかなぁ? 3年生 授業研究会3年生 消防署へ見学へ行く前に、仕組みや仕事について学びました。 本時では、119番に通報すると、どんな機関に司令室から連絡が行くのか?を考えました! ICTも活用し、ワークシートが子どもたちへ一瞬で配布されました。子どもたちはイラストからどの機関に連絡が必要かを考えて指で選んで貼り付けていました! 終盤では、先生が司令室の役、選ばれた子どもたちがそれぞれの期間の役割を、お面をかぶって実際の電話の内容を演じていました! 臨場感あふれる演技に、参会者も真剣に見入っていました! 生命と財産を守るべく、命懸けでお仕事をしているのは、消防署の方々だけでなく、ガス会社、電力会社などたくさんの機関と連携していることを知った!と振り返りに書かれていました。 |