今日の給食![]() ![]() 牛乳 まぐろのオーロラ煮 スープ きゅうりとコーンのサラダ ブルーベリージャム スプーンで食べました 2年 音楽
繰り返しをつかうという条件のもと、自分で考えたリズムを、民族楽器を使って演奏していました。
すっかり覚えて暗記して演奏している子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
0.5?0.2のような、小数同士のたし算の仕方を考えていました。
0を隠したらいいという声が上がりますが、隠すとはどういうことでしょう。 0.5は、0.1がいくつあるかを考えると、5つです。 0.2は、0.1が2つです。 つまり、0.1が、5?2こあるということですね。 こどもは、0をかくすという表現しか知らないのでそう言いますが、 算数の時間には、0.1がいくつあるのかというような考え方を大切にして、計算に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
大地のつくりと変化についての学習です
土の違いを見つけたり、貝殻出てきたー!と喜んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|