”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

This is for you.(3年生) 〜10月31日〜

外国語活動の時間は、自分の好きな色や形のカードを組み合わせ、Thank you"カードを作ってとなりの席の友達に渡します。
すてきなカードができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「シング・シング・シング」(4年生) 〜11月14日〜

音楽科の時間は、リコーダーでジャズの名曲「シング・シング・シング」の演奏をしました。
大型モニターに映した動画で運指を確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提案します!持続可能な大阪市の開発(6年生) 〜11月14日〜

大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。
今年度は試行実施として年間8時間程度、次年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。

6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「提案します!持続可能な大阪市の開発」。
今日は、「開発」に関する文章を読んで「人間のくらしや開発が海や森林にどんな影響を与えているのか」を読み取り、文章を要約しました。
そして、読み取ったことをもとに、このままのくらしや開発を続けると、地球はどうなってしまうと考えられるのか、また、海や森林には他にどのような危機があるのか、インターネットで調べ、わかったことをまとめる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の拡大と縮小(6年生) 〜11月14日〜

算数科の時間は、「図形の拡大と縮小」の学習の終わりに、教科書の「学びのまとめ」の問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みのようす 〜11月14日〜

よいお天気です。
子どもたちが元気に外遊びしています。
ちがう学年の子どもたちが、一緒に遊ぶ姿がいいなと思いながらいつも見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 児童集会(オリエンテーリング表彰)
11/15 (地域清掃予備日)
歯みがき指導(2年)
11/18 テレビ局見学(5年)
11/19 クラブ活動
11/20 児童集会

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より