TOP

10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の楽しいかった遠足もいよいよ終わりを迎えました。
 現在、電車の乗って本校へ帰る途中です。

10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当の後は、しばらくの間、広場で外遊びを楽しんでいます。
 雨が降っていなくてよかったです!

10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その3)

 フィールドワークで楽しんだ後は、待ちに待ったお昼の時間です。
 みんな、芝生広場でお弁当をおいしくいただいております。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その2)

 目的地である万博記念公園に到着した5年生です。広い公園内をグループで観察するフィールドワークで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年 国語科

 6年生の国語は「発信しよう、私たちのSDG‘s」です。持続可能な17個の開発目標から、自分の興味なあるテーマについて調べ、それをパンフレットとしてまとめる学習です。全5時間中の1時間目である本時は、エクセルシートを使って、5時間分の学習計画を立てていました。
 学習計画は探求のサイクル(※)に基づいて立てており、計画を立てた子どもから順に情報収集へと取り組んでいました。最後には、どのようなパンフレットが出来上がるのかが、今から楽しみです。

※探求のサイクル…問題解決や学習のプロセスを体系的に進めるための方法です。一般的には、以下のようなステップで構成されます。
1.課題の設定: 解決すべき問題や探求するテーマを明確にします。
2.情報の収集: 必要なデータや情報を集めます。
3.整理・分析: 集めた情報を整理し、分析します。
4.まとめ・表現: 分析結果をまとめ、他者に伝える形にします。
5.振り返り・考えの更新: 結果を振り返り、新たな課題や改善点を見つけます。
 (生成AIで調べました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 芸術鑑賞会(劇鑑賞)
11/15 なかよし会オリエンテーリング
11/18 就学時健康診断
11/19 こころの劇場(6年)

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習