9/12 栄養指導(3年)
昨日に引き続き、栄養指導のようすです。今回は3年生が「しっかりとろうカルシウム」というテーマで授業を行いました。
カルシウムは育ち盛りの小学生には欠かせない栄養素で、身体の機能の維持・調節、歯や骨などを作っています。そんなカルシウムの一日の摂取量の目安はおよそ700mgで、200mlの牛乳3〜4杯分に当たります。当然、牛乳はそんなに飲めないので、他の乳製品や大豆類、野菜などでカバーする必要があり、バランスのとれた食生活が大切なことがわかります。 3年生のみなさんは、まずは給食から、バランスよくしっかりと食べるようにしましょう。 9/12 今日の給食・一口がんもとさといものみそ煮 ・牛肉と野菜のいためもの ・みたらしだんご ・ごはん ・牛乳 です。 9/12 2年 体育科
2年生の体育は、運動会に向けての団体演技の練習でした。
ノリのいいJ-POPのリズムに合わせて、みんな楽しそうに踊っていました。 低学年のダンスは、見てるだけで癒されます。 9/12 6年 外国語「where do (動物)live?」(動物はどこに住んでいますか?)「what do (動物)eat?」(動物は何を食べますか?)などの表現をしていましたが、子どもたちから思わずドキッとする答えが返ってきました。それは、「サメは何を食べますか?」のときには、あの有名な映画のワンシーンを思わせる「human」と、「ウミガメは何を食べますか?」の時には、「プラスチック」「ビニール袋」という答えが…。特に後者は、世界的に深刻な問題となっている海洋プラスチック問題を思わせる発言でした。 こういう発言が、環境問題を考えるきっかけとなればいいですね。 9/12 児童集会
2学期最初の児童集会は「ジェスチャーゲーム」です。
なかよし班の各グループが1列に並んで、共通したお題について、前から順番にジェスチャーで伝えて答えるゲームです。 「ペンギン」なら両手を腰の横で開く、「野球」ならバットを振るポーズなど比較的簡単でしたが、「ドラえもん」をジェスチャーで伝えるとなると結構難しかったようです。 みなさんなら、ドラえもんと言われればどんなジェスチャーをされるのでしょうか? |
|