稲のようす(5年生) 〜11月1日〜
10月に稲刈りをして、学習園の近くにほして、乾かしています。
来週の火曜日に脱穀をする予定です。 どんなお米ができるのか楽しみですね。 あったらいい学校 どんな学校?(5年生) 〜11月1日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、「あったらいいと思う学校」をテーマに、「空想の学校」を考えて画用紙いっぱいに描いています。 どんな学校を考えているのかな。 あったらいい学校 どんな学校?(5年生) 〜11月1日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、「あったらいいと思う学校」をテーマに、「空想の学校」を考えて画用紙いっぱいに描いています。 どんな学校を考えているのかな。 あったらいい学校 どんな学校?(5年生) 〜11月1日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、「あったらいいと思う学校」をテーマに、「空想の学校」を考えて画用紙いっぱいに描いています。 どんな学校を考えているのかな。 原料や製品を運ぶ(5年生) 〜11月1日〜
授業の終わりには、先ほど調べた「輸送手段の特徴」や「交通網」をもとにして、「原油」「ゲーム機」「新鮮な野菜」「衣類」「本や雑誌」などのそれぞれの製品について、大阪から東京まで輸送するときには、どんな輸送方法が適しているかをグループで考えました。
この活動で、子どもたちは、運ぶものによって輸送手段が変わることに気付くことができました。 子どもたちは、よく調べ、よく考えた1時間の授業でした。 ※この授業は、教育実習生の研究授業として行いました。 |
|