ご参加いただきありがとうございました!

大阪市総合教育センター 研究校発表会「研究4 不登校の未然防止・解決に向けた研究」

11月12日(火)6階シナジースクエアで、大阪市総合教育センター 研究校発表会「研究4 不登校の未然防止・解決に向けた研究」が開催されました。当日は、研究校である北稜中学校から研究推進教員が登壇され、これまでの取組内容をご発表くださいました。本研究では、教員と子どもの関わり方、研究校に設置されている「リソースルーム」と「ステップルーム」運営、教職員のチーム支援の在り方等について研究を進めていきます。
画像1 画像1

大阪市総合教育センター 研究校発表会「研究2 個々の可能性を引き出す学び」

11月11日(月)6階シナジースクエアで、大阪市総合教育センター 研究校発表会「研究2 個々の可能性を引き出す学び」が開催されました。当日は、研究校である義務教育学校生野未来学園から研究推進教員が登壇され、これまでの取組内容をご発表くださいました。本研究では、ICTを最大限に活用しつつ、「ことばの力」を向上させ、学力の二極化の解消に向けた取組や個別最適な学びの推進に取り組んでいきます。
画像1 画像1

秋が深まってきました…

 先の連休中はすっかりお天気で、汗ばむような陽気でしたが、今日は肌寒さを感じる気温になっています。秋も深まってきているなか、シナジースクエアでは「なんでも相談会」と「手話講座」4回目が開催されています。また平行して「人権パネル展」も開催されていることもあり、シナジースクエアを訪れてくれる先生方が多く見られます。
 「なんでも相談会」では、日頃のちょっとした疑問や悩みから指導案の書き方まで、様々なお話を相談していただいています。また手話講座は、折り返しの第4回目を迎え、忙しいなか着々と手話を身に着けていかれている先生方の様子が見られます。「人権パネル展」も新任の先生方が、研修終わりに立ち寄って、熱心に見に来てくれていますよ。
 2学期もいよいよ終盤に差しかかっています。寒暖差の大きい日が続いています。先生方、風邪など引かないように気を付けて2学期を乗り切ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市総合教育センター研究校発表会「研究4 不登校の未然防止・解決に向けた研究」の開催について

画像1 画像1
本研究では、すべての児童生徒が安心して自己実現できる学校づくりを進めることをねらいとしています。令和6年度は、研究校で、教員と子どもの関わり方等、不登校に関する研修を実施しました。また、研究校に設置されている「リソースルーム」と「ステップルーム」の運営や、教職員の会議の在り方についても研究を進めています。
本発表会では、研究校・実践校の設置についての説明や、研究校での取組、今後の予定について説明いたします。ぜひ、ご参加ください。なお、参加申込みについては、<案内>の2次元コードからお願いします。

<案内>「大阪市総合教育センター研究校発表会 〈案内〉 研究4」
画像2 画像2

栄養教職員課題別研修2

1 日時 
・令和6年10月23日(水) 14時30分〜17時00分
2 場所  
・大阪市総合教育センター 10階 1001、1002、1003、1004、1006号室
3 ねらい  
・食に関する指導や学校給食の管理の現状と課題を知り、講義等により専門的知識を身につけ、指導力や管理能力の向上を図る。
4 内容
≪講義および研究協議≫『成長期に必要な栄養摂取と食生活の課題と実践」
≪講師≫大阪公立大学大学院生活科学研究科 准教授 早見 直美
・成長期に必要な栄養摂取と食生活の課題について講義していただき、学校現場のそれぞれの課題について協議しました。その後、成長期に必要な栄養摂取と食生活の課題の実践について、小・中連携の具体的な実践例を講義していただき、明日から学校現場で実践できることを協議した。
5 受講生の声
・中学生の食に関する課題が、小学生から始まっていることを教えていただいたことで、小中学校9年間で継続した食に関する指導を行いたいと思った。小学生で改善できないことは、中学生になっても改善できない可能性があることを考えながら、小学校高学年の指導を行っていきたい。
・給食の残食や朝ごはんの指導に活かし、また、教職員と共通理解したいと思った。
・研究協議では、同じような課題をもつ学校があり、同じ悩みを共有できた。講義で「食べたことがないものを食べようとしない」子どもたちがいるという話があった。自校でも当てはまる児童が在籍している。給食が食経験のひとつになると思う。子どもたちに給食を柱として食育に生かしていきたい。
・中学校に給食主任が置かれていないため窓口となる教員がいない現実がある。まずは、小中連携研修会のときに小学校の栄養教職員と中学校の担当者が情報交換できる場を作れるように働きかけたい。小学校の6年間で給食を残さず食べる習慣を定着させ、中学生になっても継続するよう伝えて卒業させていきたいと思った。
・中学校との連携では、少しずつできることを考えていくことが大切だと感じた。自校の児童が進学する中学校の事を詳しく知らないので、連携するための第一ステップとして、まずは中学校の事を知ることが大切と思った。また、肥満や偏食などで個別的な相談指導を行った児童に関しては、記録を引き継いでいくことも重要だと感じた。
・課題についての取り組みを実践するにあたり、他教員との連携の大切さを再認識した。
また、区内の中学校へ栄養教育推進事業を行っているが、小中連携交流授業の取り組みを学び、授業以外にもできることがまだまだあるという気付きにつながった。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 中堅教員研修8
小学校体育科新任教員研修(@南小学校)
小学校音楽科新任教員研修(2年目)
11/19 小学校理科新任教員研修
中学校国語科新任教員研修2
中学校数学科新任教員研修2
11/20 中堅教員研修8
中学校数学科新任教員研修(2年目)3(@南中学校)
11/21 中学校国語科新任教員研修2
中学校理科新任教員研修2
中学校外国語科(英語)新任教員研修2
11/22 小学校音楽科新任教員研修(2年目)
栄養教員研修(3・4・5年次)

ホームページ教員の資質向上に関する指標 配布文書