「おばあちゃん お元気ですか」(2年生) 〜11月14日〜
道徳の時間は、教材文「おばあちゃん お元気ですか」の学習をしました。
誕生日にも来られなくなったおばあちゃんに、「てつや」は写真とメールを送りました。 どんな返事をくれたでしょうか・・・。 カタカナのれんしゅう(1年生) 〜11月14日〜
国語科の時間は、カタカナの練習をしています。
ノートにきれいに書けましたね。 カタカナを全部覚えることができたかな。 This is for you.(3年生) 〜10月31日〜
外国語活動の時間は、自分の好きな色や形のカードを組み合わせ、Thank you"カードを作ってとなりの席の友達に渡します。
すてきなカードができそうですね。 「シング・シング・シング」(4年生) 〜11月14日〜
音楽科の時間は、リコーダーでジャズの名曲「シング・シング・シング」の演奏をしました。
大型モニターに映した動画で運指を確認しながら練習しました。 提案します!持続可能な大阪市の開発(6年生) 〜11月14日〜
大阪市では、今年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 今年度は試行実施として年間8時間程度、次年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。 6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「提案します!持続可能な大阪市の開発」。 今日は、「開発」に関する文章を読んで「人間のくらしや開発が海や森林にどんな影響を与えているのか」を読み取り、文章を要約しました。 そして、読み取ったことをもとに、このままのくらしや開発を続けると、地球はどうなってしまうと考えられるのか、また、海や森林には他にどのような危機があるのか、インターネットで調べ、わかったことをまとめる活動をしました。 |
|