いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生1学期プレイバック 〜2年生家庭学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の宿題に『漢字ノート』があります。
 前の日に学んだ新出漢字をノートに書きます。
 言われたことを、日々続けるのですが…。
 最近、そのノートに変化が。
 朝、ノートチェックをすると、みんなのノートが真っ黒に見えるのです…。
 自分なりに自分らしく漢字を学ぶ。
 漢字のノートもきっと、喜んでいますね!

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の観察の中で、『変化』を言葉にできるようになってきました。
「昨日よりも、葉っぱが増えていた」
とか、
「昨日よりもキュウリのつるが長くなってきた」
など。
 でも、むずかしいのは…目に見えた変化がないこと。
 どんなことでもそうですが、『変化』があれば、楽しめるんだけど、植物も人も毎日見ていると、その変化や成長に気付きにくいです。
 それでも、『毎日を一緒に過ごしている』とほんの少しの変化に気付きます。
「私のトマト、全然大きくなれへん」
そう言っている人に
「目に見えないだけで、気付けないだけで、きっと大きくなってるよ」
 素敵な声かけでした。

2年生1学期プレイバック 〜2年生国語〜

画像1 画像1
 2年生の国語では、『名前を見てちょうだい』を始めました。
 国語の物語文が大すきな2年生。
 前回は、風のゆうびんやさんを読んで、みんなと話し合う楽しさを学んでいました。
 今回の『名前を見てちょうだい』では、主人公が大切にしている『赤いぼうし』が色んな所へ飛んでいき、物語が進みます。
 楽しく、読み取って、えっちゃんの気持ちを、自分の言葉で表現できるように取り組んでいきます!

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおきくな〜れ!
 そう思いながら植えたのは…
 サツマイモ。
 去年の2年生が収穫祭を楽しそうにしていたのを知っている2年生。
≪今年は自分たちが!!!≫
と意気込んでいます。
 ところが・・・。
 学習園のサツマイモを植えるスペースは・・・
 ジャングルのように草が育っていました。
 一本一本ていねいに抜いていく2年生。
 同じいのちなんだけど、サツマイモを育てるためには仕方がありません。
 とても大変な作業でしたが、楽しく、そして、サツマイモのためにがんばっていました。
 栄養がつくように、土を撒き、みんなで植えました。
 秋の収穫。
 楽しみですが、こればかりは、自然のことなので・・・。
 気持ちよく、大きく育ってほしいと願っています。

2年生1学期プレイバック 〜校区探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定で「0の声」を学んだ2年生。
 いよいよ、「0の声」を使っての校区探検の日を迎えました。
 それぞれのグループが調べたいところを自分の言葉にするために。
 そのためには、地域でくらす人のことを考えて行動する。
 つまり、「YOU」を大切にするってこと。
 地域の安全と、『咲楽』をみつけた2年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30