TOP

10/23 6年 社会科

 6年生の社会は「戦国の世の統一」です。戦国時代の自分が興味のある出来事について教科書やタブレットで調べ、自分なりにノートにまとめていました。
 ノートを見ると、子どもたちそれぞれの個性がよくわかります。見出しの色を変えたり、下線や吹き出しを効果的に用いたりと様々です。
 とにかく、テスト勉強などでノートを自分で見返した時に、パッと見てわかりやすく読みやすいノートにできればベストです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年 算数科

 1年生の算数は「たし算」です。繰り上がりのあるたし算について考えていました。
 「3+9」の計算の仕方ですが、前の数(3・被加数)を分解(2と1に)して、その一方(1)を後ろの数(9・加数)と足して10のかたまりを作ります。
 最初は、さくらんぼ図(※)を描いたり、○で囲んで10のかたまりを作ったりと大変ですが、慣れるまではしっかりとこの方法で計算してくださいね。

※さくらんぼ図については、下記のサイトを参考に…。
「くりあがりくりさがりに「さくらんぼ計算」が良い4つの理由」
  https://kyoiku.sho.jp/27795/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年 体育科

 5年生は運動会の団体演技(団演)「南中ソーラン」の練習です。
 本番まであと3日と迫っており、子どもたちの表情も真剣そのもの。威勢のいいかけ声が職員室前まで響いてきました。
 生成AIに「南中ソーランを踊るポイントは?」と聞くと、次のような答えが返ってきました。

 1.姿勢を意識する: 背筋を伸ばし、しっかりとした姿勢を保つことが大切です。これにより、力強さと美しさが表現できます。
 2.リズムに乗る: ソーラン節のリズムに合わせて、動きを大きく、そしてリズミカルに行うことが重要です。
 3.表情を豊かに: 踊りの中で表情も大切な要素です。笑顔や真剣な表情を使い分けて、観客に感情を伝えましょう。
 4.手足の動きを大きく: 手や足の動きを大きくすることで、ダイナミックな踊りになります。特に手の振りや足のステップを強調すると良いでしょう。
 5.チームワーク: 団体で踊る場合は、周りの人とのタイミングを合わせることが大切です。息を合わせて、一体感を持って踊りましょう。
楽しんで踊ってくださいね!

とのことでした。
 5年生のみなさんは、上の5つをもう一度意識しながら、本番は楽しんで踊ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ご来校時の駐輪場のお知らせ

 26日(土)の運動会当日、徒歩でご来校いただくことが難しく、どうしても自転車を利用されたい方のために、「苅田南コミュニティ広場」を駐輪場としてお借りすることとなりました。
 自転車を利用されたい方は、この苅田南コミュニティ広場に駐輪してください(学校周辺の場所に駐輪することのないようにお願いします)。
 みなさまのご理解ご協力をお願いします。
 詳しい案内はこちら⇒「運動会ご来校時の駐輪場のお知らせ
画像1 画像1

10/22 委員会活動(5・6年 運動会準備)

 今日(火曜日)の6時間目は、先週に引き続き委員会活動で、運動会の準備をしていました。
 運動場では、準備、放送、進行係がそれぞれリハーサルを行っていました。本番前の最後の練習ということで、子どもたちは、いい緊張感を持ちながら活動に励んでいました。
 運動会では競技や演技だけでなく、5・6年生の裏の仕事ぶりにもご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 就学時健康診断
11/19 こころの劇場(6年)
11/21 修学旅行(6年)
4年社会見学(科学館)
11/22 修学旅行(6年)
11/23 勤労感謝の日

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習