就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

6年 学び塾

画像1 画像1
画像2 画像2
西成区基礎学力アップ事業「学び塾」の体験があり、希望した児童が参加しました。
取り組んでいるプリントをみると、例文に対して、同じことをいっている文はどれか、という本校でも取り組んでいる内容にも関連していました。

この学びに取り組むことで、一つの意味を伝える上で、「文には幾通りも、理論上は無限の書き方がある」ことに気付き、表現の幅が広がります。


詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/000...

6年総読 多様性

大阪市の取り組みとして、3年生以上が「総合的読解力」の学習に取り組んでいます。
こちらは、6年生の実践。
テーマは「多様性」で、約8時間かけて、学んでいきます。

人は、ひとりひとりちがいます。いろいろな「ちがい」って?みんなの「いろいろ」を大切にするということはどういうこと?を考えます。

今回は、「見た目や雰囲気による『決めつけ』は、人にどんな影響をあたえるのだろうか」についての学習をしました。

この総合的読解力の時間に身に付けた力は、各教科の基礎となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活

学級での問題を出し合い、それについてのルールを話し合ったり、係活動でクラスを楽しくする工夫をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 のぼりぼう

のぼるのはとっても大変!
けど、景色は最高!

そして、のぼるだけじゃない、のぼりぼう。
回ったり、逆さになったり、横へ移動したり、回転しながり降りたりするともっと楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ジャングルジム

画像1 画像1
画像2 画像2
「やっほー」と上まで登って景色を見たり、
ジャングルジムの鉄格子に寝転んでみたりしました。

どの部分をにぎれば、上にあがったり横へ進んだりできる空間認知の力も
必要になります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 遠足5年

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末