6年 学び塾取り組んでいるプリントをみると、例文に対して、同じことをいっている文はどれか、という本校でも取り組んでいる内容にも関連していました。 この学びに取り組むことで、一つの意味を伝える上で、「文には幾通りも、理論上は無限の書き方がある」ことに気付き、表現の幅が広がります。 詳しくは、こちらをご覧ください。 https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/000... 6年総読 多様性
大阪市の取り組みとして、3年生以上が「総合的読解力」の学習に取り組んでいます。
こちらは、6年生の実践。 テーマは「多様性」で、約8時間かけて、学んでいきます。 人は、ひとりひとりちがいます。いろいろな「ちがい」って?みんなの「いろいろ」を大切にするということはどういうこと?を考えます。 今回は、「見た目や雰囲気による『決めつけ』は、人にどんな影響をあたえるのだろうか」についての学習をしました。 この総合的読解力の時間に身に付けた力は、各教科の基礎となります。 3年 学活
学級での問題を出し合い、それについてのルールを話し合ったり、係活動でクラスを楽しくする工夫をしたりしていました。
1年 のぼりぼう
のぼるのはとっても大変!
けど、景色は最高! そして、のぼるだけじゃない、のぼりぼう。 回ったり、逆さになったり、横へ移動したり、回転しながり降りたりするともっと楽しいよ。 1年 ジャングルジムジャングルジムの鉄格子に寝転んでみたりしました。 どの部分をにぎれば、上にあがったり横へ進んだりできる空間認知の力も 必要になります。 |
|