給食運営委員会(11月11日)
11月11日(月)放課後に、給食運営委員会が行われました。
1学期に1回ずつ行われるもので、今回で2回目となります。 学校の給食に携わっている教職員と調理をしてくださっている業者の方と調理員さん、保護者の方が集まり、給食について、それぞれの立場からお話をしていただきました。また、保護者の方には、給食についておうちでお話ししていることや献立について、お話を伺うことができました。 みんなで協力して食べ残しをへらそう。
給食調理室前に、「みんなで協力して食べ残しをへらそう」と題した掲示をしています。
小売店などでも、さまざまな「フードロスをなくす」取り組みが試されています。 無理やり食べる必要はありませんが、みんなで協力して食べ残しを減らしましょう。 図書室を活用しましょう。
いよいよ涼しくなってきました。
「読書の秋」です。 図書室を、どんどん活用しましょう。 11月11日(月)の給食
本日の献立は、豚肉のバジル焼き、スープ、うずら豆のグラッセ、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。
「うずら豆のグラッセ」は、熱湯に30分間ひたした「うずら豆」を釜で軟らかく煮ています。砂糖と塩、オリーブ油で味付けする洋風の煮物です。甘くて、とても美味しいです。 令和6年度 11月11日(月)児童朝会講話
先週の音楽鑑賞会があった日、11月7日が「立冬」でした。
昼と夜の長さが同じ9月22日の「秋分の日」と、最も夜が長くなる12月21日の「冬至」のちょうど真ん中になります。 この頃は、夕方5時が過ぎると薄暗くなってきますが、これからまだまだ日が暮れるのが早くなってきますので、夕方早く家に帰るようにしましょう。 今週金曜日には「全校オリエンテーリング」がありますので、ますます全校児童みんなが仲良くなるようにしましょう。 友だちが増えることにより、さらに学校生活が楽しくなることと思います。 このあと、転入生の紹介があります。 つづいて、「大縄チャレンジ」についてのお話しがあります。 |
|