6年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
6月から始まったプール水泳もいよいよ大詰めです。
昨日の学習課題は「平泳ぎをマスターしよう」です。
まずは、ビート板を使って、呼吸と足で蹴るタイミングの感覚をつかみました。
その後は、手の動きもつけて水をしっかりとかく練習をしました。
見学児童もプールサイドでポイントをメモしたり、手の動きの練習をしたり、熱心に学習していました。
授業の最後には25mを何回も泳ぎ、思いっきり泳ぎきった1時間となりました。

5年生「心の健康」

学期末懇談会が始まっています。
保護者の皆様
お忙しい中、
学校にご来校いただき
ありがとうございます。

本日5年生は
スクールカウンセラーの植松さんに
心の健康について
相談の大切さ、
ストレスについて
ものの見方によって
考え方が変わるというお話を
聞かせていただきました。

1枚目の絵、皆さんは何に見えますか?
2枚目は絵を横に向けると
見え方ががらっと変わります。
子どもたちは
スライドを見ながら
近くから見る・遠くから見る
見方をかえるなど
簡単なスライドをもとに
多様な見方・考え方について
楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 島屋遊園地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「島屋遊園地」!!

1学期にはじめから、子どもたちでどんなことをしたいかを話し合い進めてきた、島屋遊園地。

お化け屋敷やスライム、謎解きスタンプラリー、サッカー、野球、クレーンゲーム、アトラクション...たくさんのお店を開きました。

自分たちでお客さんやお店の人になって、試行錯誤しながら取り組みました。

他の学年の友だちにも来てもらったり、お店の人として丁寧に説明をしたり景品を渡すこともできました!

振り返りでは、「思い出になった」という言葉や「こんなことができました!」という意見から「もっとこうできたら・・・」とたくさんの意見が出てきました。

1学期末の総合の集大成として、全力でがんばることができました!!


5年生「マイラインアート」

子どもたちが描いた線描は圧巻です。
1枚目の絵の中にはニコニコマークが隠れているんだとか。
今日はみんなで描き上げた作品を鑑賞しました。

一人ひとり美術館のキュレーター(学芸員)になって
自分の美術館に飾る作品を探します。

びっしり描かれた模様の数々、
シルエットの面白さはもちろん
細かく描かれたオリジナルの表現を
隅々まで楽しむ子どもたちの姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 話そう、二年生の わたし

今週、2年3組では国語科の学習でスピーチを行いました。

2年生になってから心に残っていることを話しました。海遊館や休み時間、学習のことなど様々な内容がありました。緊張しながらも自分の伝えたいことを工夫しながら伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30