TOP

5年2組 理科の時間

顕微鏡を使って、「ミジンコの観察」をしました。
肉眼でも小さく見えますが、顕微鏡で見ると、体の中や手足の動きまではっきりとわかりました。初めて見る生き物に、とても興味津々の様子で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会の時間

米作りの様子や農業についての学習をしました。
その後、テストをしました。先生からは「このテストは100点取れるよ〜」と言われ、やる気いっぱいになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育 その3

5年生は、「アリラン」の曲に合わせて楽器体験をさせてもらいました。
6年生は、韓国・朝鮮の歴史と在日韓国・朝鮮人について話を聞きました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

異なる文化を知る機会だけでなく、自国の文化についても振り返ることができる貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教育 その2

3年生は、衣食住について話を聞き、民族衣装も着せてもらいました。
4年生は、ハングルを教えてもらいました。覚え方のコツがとても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教室 その1

民族講師の方に来ていただき、韓国・朝鮮の文化について教えていただきました。
1年生は、あいさつや食べ物、じゃんけんなどについて話を聞きました。
2年生は、韓国・朝鮮の遊びを体験させてもらいました。
昔から関係の深い国なので、似ているところもたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30