11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)1
「東部市場」の方に来ていただき「出張料理水産教室」の出前授業を行いました。
魚のさばき方と手開きを実演してくださいました。 そして、子どもたちが「いわしの手開き」に挑戦しました。 11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)2
子どもたちが、教えてもらった通りに「いわし」を開いています。実際にやってみるとうまくできました。
自分たちで開いた「いわし」を、フライパンでバター焼きにし、付け合わせの野菜を盛り付けて出来上がりです。 いただきます! 子どもたちが笑顔で食べています。 (担任の先生と校長先生も一緒によばれました) とてもおいしかったです。 11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)3
あちこちの班から、「おいしい」という子どもたちの声が聞こえてきました。
魚は栄養満点、野菜も残さずに食べました。 ごちそうさまでした。 (写真は1組のようすです。2組は29日に行います。) 11/15 栄養指導(3年生)
3年生の栄養指導(食育)は「かむかむ大発見」です。
よくかんで食べると、体に良いことがたくさんあることを学びました。 また、昔の人に比べて現代の人はやわらかいものを好み、噛(か)む回数も減っていることを知りました。 終わりに、授業でわかったことをワークに書いています。 11/15 学力向上支援事業(4年生)
若手教員を対象とした大阪市の学力向上支援事業です。
SA(スクールアドバイザー)に、2組の算数科の授業参観と助言をしてもらいました。 今日は「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わることや、平行な直線の間の距離は一定であることを理解する」学習です。 タブレット端末を使って平行な直線の特徴について考え、ペアで意見を交流しました。 |
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