なぜそう思うの?「いろいろなふね」の学びは続きます。 「なぜそう思うの?」 「なぜなら(だって)〇〇だから」 子どもたちは、しっかりした話型を使って、自分の考えを伝えます。 「つくり!」「役目!」「できること!」 これらのポイントを押さえながら、消防艇について考えました。 「一枚つけたすなら・・・」 「一枚だけなら・・・」 大人が「これ!」と思っても、子どもには「これじゃない!」ことがあります。そして、その時に子どもなりの理由が存在します。その理由を自分の言葉で表現することで、批判的読解力が育ち、学びの楽しさを知るのです! 子どもたちのキラキラする目の輝きこそが答えでした! やっぱり子どもは最高です! 夢を追いかけて!「今日は何の日?」から始まった朝会! 「そう!ポッキーの日!」 じゃあ「明日は何の日?」 ??? 「そう!ロケットの日!」 明日は長原小学校にロケットが飛び続ける1日になります! 発案者である北海道にある植松電機社長、植松努さんの「だったらこうしてみたら」の著書を紹介しながら、あきらめないこと!夢を持つこと!の大切さを伝えました。 「そうは言っても・・・」 「あなたは特別なんです・・・」 「きれいごとを言うな!」 「現実を見ろ!」 「世の中そんなに甘くない!」 と、マイナス言葉が飛び交う中、 「もう無理」ではなく、 「だったらこうしてみたら」 と考えることで見えてくるものがある! 明日は、ロケットづくりを通して、「夢を持つことの素晴らしさ」をみんなが感じることができたらいいなあと思います。 ぜひ、みなさん! ご参加ください! お待ちしています! オモロいですよ! 学校は地域のもの!快晴の空の下、始まりました!わいわいフェスタ2024! 軽快な音楽の流れる中、続々と地域のみなさんが長原小学校に集まっています。 区役所!消防署!警察署!各校PTA! 地域を守る大人のみなさんが大集合して、子どもたちとともに楽しんでいます。 フランクフルト!焼きそば!たこせん!アイスクリーム!おでん!おにぎり!お菓子!スーパーボールすくい!輪投げ!くじ引き!などなど、たくさんのお店があり、子どもたちも大喜びでした! 改めてまた言います! 「学校は地域のもの」 「子どもは地域の宝」 冒頭の来賓あいさつで、 「みなさん!宣伝です!11月23日(土)に長吉銀座商店街に来てください!子どもたちがお店を出します!10時から11時の時間限定です!子どもたちを応援してください!よろしくお願いします!」と、マイクを奪って伝えました! 改めて言います! ぜひ!みなさん23日(土)午前10時 !長吉銀座商店街!にお越しください!子どもたちが待ってます! お待ちしてます!みなさん! 今日は長原小学校でわいわいフェスタがありますよ! 快晴の空の下、子どもも大人もみんなで楽しい時間を過ごしませんか! みなさまのお越しをお待ちしています! 「子どもも大人も!いきいきしてるってステキです!」 学びは楽しい!お昼休みと掃除時間のあと、子どもたちは帰る用意をして、体育館に集合です! 「なんだろう?なんだろう?」の長原タイムです。哲学対話も今回で7回目!子どもも大人も続けることで、流れを身につけ、コツをつかみ、スムーズに学びの時間をつくりました。 今日のテーマは、 「なんだろう?なんだろう?ゆめ ってなんだろう?」です。 「ゆめ?」さっそく子どもたちから質問が!「どっちのゆめなん?」「どっちでもいいよ」と答えて、子どもたちはシンキングタイム(1分間)その後、リーダーによる発表リレー! みんなの顔がほころんでます! みんなの姿がくつろいでます! リーダーの姿がかっこいいです! みんなの目がにこやかです! みんなのつくる空気があったかいです! 対話を通して、 自分を知る! 相手を知る! 知ることを楽しむ! 「学びは楽しい」 |
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