2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

10月は食品ロス削減月間でした(11/5)

10月の児童朝会で校長先生が「食品ロス削減月間」であることを紹介されました。学校てできることは『給食を残さずに食べること』給食室前の掲示板には給食委員会作成のポスターで「ご飯(白米)を残さず食べよう」と呼びかけをしています。10月、残菜が少なかった献立の紹介がしてありました!!残菜ゼロって素敵ですね♪
画像1 画像1

5年 名作!注文の多い料理店(11/1)

画像1 画像1
研究授業として国語科「注文の多い料理店」の学習を見ていただきました。最後の場面の紳士の顔が元に戻らなかった理由や作者である宮沢賢治が読者に伝えたかった思いについて考えました。物語をしっかりと読み込んでいるからこその考えを友だちと交流していました。宮沢賢治の豊かな表現の工夫にも触れることができ、実り多い学習となりました。

5年 三角形の面積を求めるには?(11/1)

算数科の学習の様子を先生方に見ていただきました。三角形の面s期の求め方をいろいろな方法で考え、求めました。自分の考えをグループ交流したり、全体の場で分かりやすく説明したりと主体的対話的な活動がしっかりでき、感心しました。
画像1 画像1

6年 地層に含まれている化石(11/1)

画像1 画像1
アンモナイトやビカリアという化石について調べ学習をしながら、当時の様子を考察しました。どちらも海にいた生物。なぜ地層に含まれているのか…考えていました!

1年 体育の学習(11/1)

暑くもなく寒くもなく、運動場での体育科の学習が最適な季節となりました。1年生が鉄棒やボール投げに挑戦していました。体力がつき、くるりんと前回りができたり、キャッチボールが10回以上続いたりと成長を感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標