令和6年度 第2回学校協議会 〜11月22日〜
本日、学校協議会をおこないました。
学校協議会では、学校運営計画の中間自己評価、全国学力・学習状況調査の結果をはじめ、さまざまな焼野小学校の教育活動についてお話しさせていただき、各委員の方々からご意見をいただきました。 さまざまなご意見をいただき、ありがとうございました。 学校協議会の議事内容については、後日、「配布文書」に掲載いたします。 ![]() ![]() 「きまりの ない 学校」(2年生) 〜11月22日〜
道徳の時間は、教材文「きまりの ない 学校」を学習しました。
学校のきまりが守れない「あきらさん」は、ある日きまりのない学校に行きました。 自由に好きなことができるのに、目になみだがたまっています。 「あきらさん」はどんなことに気が付いたのでしょうか・・・。 きまりを守って生活することのよさについて、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おふろばそうじ」(1年生) 〜11月22日〜
「あきら」は、がんばってそうじを続けましたが、もし自分なら続けるか、それとも続けるのは難しいと思うのか意見を出し合いました。
そして、自分の仕事や勉強をがんばってやったときの気持ちを思い出し、がんばるとどんないいことがあるのか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おふろばそうじ」(1年生) 〜11月22日〜
道徳の時間は、教材文「おふろばそうじ」を学習しました。
「あきら」のおふろばそうじに家族は大喜び。 「寒いと大変よ。」とお姉さんが言いますが、「あきら」はやる気です・・・。 「あきら」は、どんな思いで「ぼく、やるもん。」と大きな声で言ったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中小工場のようす(5年生)
社会科の時間は、中小工場では、どのようにして工業製品をつくっているのかを調べました。
東大阪市では、高い技術をもっている近くの中小工場とのつながりを生かし、各工程を分担することで、短期間で高い品質のものをつくることができるそうです。 それぞれの工場が、高い技術力にほこりをもって製品をつくっていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|