令和6年度もよろしくお願い申しあげます

山のポルカ

2年1組では音楽科「山のポルカ」をけん盤ハーモニカで合奏していました。2拍子のリズムに乗って、しかも、八分音符や八部休符を意識して、テンポよく演奏することが目標です。「ソ・ソ・ミ ラ・ラ・ソー」軽快な指使いで、テンポのいい音楽が聴こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう

2年2組では国語科「かさこじぞう」を学習しています。本時では、各場面での日時や場所・人物について表にまとめていました。「大みそ日」「大年の日」など昔話特有の言葉も出てくるので、意味を確認しながら読み進めてみました。「家」、形が難しい漢字ですが、正確に書けるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具のひみつをつたえよう

3年生は国語科「道具のひみつをつたえよう」を学習しています。本時では、身の回りの道具についてわかったことをワークシートに書き込んでいました。「カメラ」「段ボール」「コンパス」など、子どもたちが調べているものは幅広く選ばれていました。調べたことをワークシートに書き込んだ児童から、レポートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽劇「ごんぎつね」

4年生は音楽劇「ごんぎつね」について、振り付けを考えていました。国語科で学習した「ごんぎつね」の様子を思い浮かべながら、歌や音楽に合う振り付けを話し合っていました。
11月30日(土)学習発表会で披露するのかもしれません。あと2週間余り、がんばって練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇は何個ありますか?

4年1組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。〇の数がいくつあるのかを一つの式に表して求めます。子どもたちは、「4つのかたまり」「3つのかたまり」「2つのかたまり」がそれぞれいくつあるのか考えて、式を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 学習発表会
12/2 代休
12/3 経年調査(国・社)
12/4 経年調査(算・理・英)
12/5 委員会 学力経年調査(予備日)