TOP

11/8 掲示板にて

画像1 画像1
 運動会が終わって二週間が経ちました。子どもたちがあの時の頑張りをもう一度思い出せるよう(⁉)、校長室前の掲示板には、運動会の名場面(⁉)が飾られています。
 まだ見ていない人はいませんか?ひょっとしたら自分のアップが写っているかもしれません(笑)。

11/8 3年 理科

 3年生の理科は「光のせいしつ」です。今回は、虫めがねで日光を集めて、集めた場所の明るさやあたたかさを調べていました。
 子どもたちは、最初、数枚の鏡を使って光を集めるのが難しそうでしたが、鏡を持ったり地面に置いたりを繰り返し、光が当たる角度を変えながら、徐々に上手く集めるようになりました。
 今日の午前中は少し寒かったので、集めた光に手を当てると、より温かさを感じたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 漢字検定(5年)

 10月の6年生に続いて、5年生が漢字検定(漢検)を行いました。全員が多目的室に集まり、試験中は、黙々と目の前の問題に取り組んでいました。
 一斉に同じ問題を解く普段のテストと違い、漢検は自分のレベルに合わせて選んだ級に挑むので、個々の目標が明確になり、子どもたちにとってはとてもいい経験です。また、漢字を知ることで多くの利点はありますが、特に、漢字を使いこなせると書き言葉や読み言葉の理解が深まり、コミュニケーション能力も向上します。
 これをきっかけに、少しでも漢字に興味をもってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年 道徳科

 2年生は道徳で、点字の学習を行いました。
 最初に、目の不自由な人たちが暮らしやすくなる工夫について考え、その後、点字の特徴や読み方について知りました。また、点字が付いている食料品等のラベルに触れたり、その点字の読み取りにチャレンジしたりと点字に親しみました。
 これをきっかけに、点字の存在を理解し、少しでも体の不自由な人たちの苦労や大変さを知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年 外国語

 5年生の英語は「My hero is my brother.」です。人物や性格、仕事の種類などを学習していました。 
 先生の、ジェスチャーや声のトーン、アイコンタクトなど、いわゆる「ボディ・ランゲージ」とリズムのよい発音が、子どもたちの興味をそそります。特に、英語での発音を繰り返すときに、先生が時々、日本語を混ぜて子どもたちの間違いを誘うタイミングが絶妙で、子どもたちも先生の“トラップ(罠)”に釣られないように必死になるところが面白いです。
 不思議だったのは、「sister(シスター:姉or妹)」の発音のときには何故か日本語で「姉(妹)」ではなく、「うるさい」って言っていたことです(子どもたちはその真相を知っているそうです…)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 学習参観
12/2 4年社会見学(阿倍野防災センター)
12/5 5時間授業(校内研修のため)

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習