☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

明日から作品展保護者鑑賞がはじまります

画像1 画像1
 明日から、作品展保護者鑑賞会がはじまります。(先日にお配りさせていただいた手紙をご参照ください。)

[保護者鑑賞]
◯場所
育和小学校 体育館(上靴持参)

◯日時
14日(木) 15:30〜18:00
15日(金) 15:30〜18:00
16日(土) 9:00〜11:30(保護者のみ)

◯お知らせとお願い
※来校は、徒歩でお願いいたします。
駐輪場はございません。学校前、ライフ等の商店等にはお停めにならないようご協力ください。
※来校の際は、必ず「PTA会員証」を見える位置に身につけてください。
※土足厳禁ですので、スリッパや上靴、靴袋をご持参ください。靴は、各自でお持ちください。(入り口付近には靴は置けません)
※14日(木)・15日(金)は、お子さまと一緒に鑑賞していただけます。作品に触れないよう、ランドセル等は、所定の場所に必ず置いてからお入りください。
※16日(土)は、保護者のみの鑑賞となります。(大勢の方々の来校が予想されます)

子どもたちのがんばりを大勢の方々にご覧いただけるよう、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

11月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日の給食です。

勉強チョウチョウが、飛んできてん

これは、先生から聞いたある子どものお話です。

ある日、算数の時間に「これ、どうやったら解けるんだったっけ?」と困っていると、どこからか、チョウチョウが飛んできました。その名も「勉強チョウチョウ」。様子を見てヒントやアドバイスをくれたり、助けに来てくれるねん、と、自作のチョウチョウを見せながら、そんなストーリーを話してくれたそうです。

この話から、今、この子のなかで、できた!わかった!が増えてきて、「あ、やった!これも正解」とノートに丸◯をたくさんしてもらえるようになって、勉強することがどんどん楽しくなってきている様子が伺えます。さらにこんなことまで思いついて、それを形にしてくる意欲。(造形的にもなかなかすごい出来栄えです)。そのやる気とアイデアに、思わず「これはすごい!」と声がでました。子どもの笑顔と成長と、それをうれしそうに話してくれる先生の姿に、こちらまでうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんなところがこんなところに〜続編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?ガラスを水の中にしたら、水族館みたいできれいだなぁ・・・と思っていろんな魚をつくって貼って、つくって貼ってを進めていたら、カーテンに写る影が風にゆらゆら揺れて、なんだか魚が泳いで遊んでる見たい。ランドセルを入れるロッカーは、乗り物の窓枠に見えてきたよ。子どもたちの発想力や創造力にあらためて感心した、図画工作の時間でした。

あんなところがこんなところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?身近な場所にある、いろんな形や色。じっくり見ると、なんだか違うものに見えてくる・・・そんな経験はありませんか。後ろの掲示板って、よく見ると広い原っぱみたい。廊下に平行に走っている板が、レールに見えてきた。教室に小さな足あとが残っていたらおもしろそう・・・。5年生の図工の時間、子どもたちは、いつもの場所をこんな風に変身させました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 出前授業1年(モザイクアート)
国際クラブ発表会リハーサル
交流給食(5−3)
12/3 しょうがの食育2年
学力経年調査3〜6年(国語・社会)
12/4 学力経年調査3〜6年(算・理・英)
委員会活動(2学期最終)
りんごの贈呈式
12/5 学力経年調査3〜6年(予備日)
スクールカウンセリング