児童集会 〜11月27日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに講堂に集まって行いました。
今日は、「何が通ったでしょう」クイズ。 カーテンの間を通ったモノはいったい何でしょうか。 班のみんなで楽しい時間をすごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和6年11月26日(火)
今日の献立は、関東煮・れんこんの赤じそあえ・みかん・ごはん・牛乳でした。
「関東煮」は、鶏肉、うずら卵、ごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。この献立は【卵】の除去食対応献立です。誤配のないように、ピンク色の食器に配食し、個票をつけて提供しています。 「れんこんの赤じそあえ」は、ゆでたれんこんに赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせて作ったタレをかけ、あえたものです。 「みかん」は1人1こずつです。 明日の献立は、ウインナーときのこの和風スパゲッティ(きざみのり)・焼きとうもろこし・固形チーズ・ミニコッペパン・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさこじぞう」(2年生) 〜11月26日〜
国語科の時間は、物語文「かさこじぞう」の学習をしています。
かさがさっぱり売れず、日が暮れて雪が降ってきたので、じいさまは仕方なく戻ります・・・。 今日は、家に帰ったじいさまと、むかえたばあさまのようすを読み取り、2人の気持ちについてみんなで考えました。 子どもたちは、じいさまとばあさまの気持ちをしっかり考えてワークシートに書き、意見をたくさん発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさこじぞう」(2年生) 〜11月26日〜
国語科の時間は、物語文「かさこじぞう」の学習をしています。
かさがさっぱり売れず、日が暮れて雪が降ってきたので、じいさまは仕方なく戻ります。 その途中、野原に立っているお地蔵さまに雪が積もっているのを見て、じいさまは持っていた笠を全部かぶせてあげます・・・。 今日は、「じいさま」が「じぞうさま」にかさをかぶせてあげた場面を読み取り、「じいさまが安心して帰ったのはなぜか」について考えました。 子どもたちは、じいさまの気持ちをしっかり考えてワークシートに書き、自分の意見をしっかり発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「何等分」で長さを表そう(3年生) 〜11月26日〜
算数科の時間は、「分数」の学習をしています。
今日は、1mの「2等分」「3等分」などの長さをどのように表すか学習しました。 それぞれ「1/2m」、「1/3m」と分数で表すことができるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|