3年 算数「長さ」

 3年生が教室で巻き尺を持って、教室の縦、横の長さを測っていました。巻き尺は2人ペアに一つあり、全員が活動できるようにしていました。
 教室の測定の後は、巻き尺の特徴を生かして手首の周りの長さを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(水)今日の給食は、
・焼きそば
・えだまめ
・おさつチップス
・ミニコッペパン
・牛乳       でした。

〈中華めん〉
 中華めんは、小麦粉に塩と「かん水」を加えてこね、めん状にしたものです。
 かん水は、炭酸ナトリウムなどをとかしたアルカリ性の水で、加えるとめんの色が黄色になり、弾力が増します。
 今日の給食では、焼きそばに中華めんが使用されました。

算数「紙を折って」

 5年生の算数では、紙を折ってできる長方形の数について、折った回数が1のときから順に調べて変化のきまりを見つける学習でした。
 6回以上折るのは難しそうですが、「きまり」を見るけることで長方形の数や、折り目の本数なども、折る回数が大きくなっても導くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)今日の給食は、
・ビーフカレーライス
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
・牛乳       でした。

 今日は、夏休み明け久しぶりの給食でした。
 暑い中ですが、子どもたちが好きなカレーライスということもあり、残さないで、しっかり食べていました。

運動場に子どもたちの姿がもどってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の、休憩時間。たくさんの子どもたちが、運動場に出て元気な声を響かせていました。子どもの姿があっての学校だと改めて感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31