本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

4年生 テニス出前授業part2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年3組・4組のテニス出前授業です。今日も楽しい雰囲気の中、テニスをすることができました。スモールステップで教えていただいたので、最後にはどの子もコーチと簡単なラリーができるようになっていました。最後には、「どんなボールでもコーチがとってくれたので嬉しかったです。」と感想を言っていました。

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は先週の金曜日、ピース大阪と大阪歴史博物館に社会見学に行きました。ピース大阪では、いろいろな資料を見ながら、戦時中の人々の苦しい生活や思い、戦争の実態について学びました。歴史博物館では、奈良時代から大正・昭和初期にかけての大阪の町の歴史について触れました。最後に、難波の宮跡に立ち寄り、自由な時間を過ごしました。

2年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の学習でまち探検を行いました。日々、生活している自分たちの町、本田。知っているようで知らない町の様子をグループごとに見に行きました。九島院というお寺や川口教会といった歴史のある建物、地域産業の野島製作所などなかなか入ることができない場所に入らせていただき、お話をうかがいました。

1年生 生活科「あきの おもちゃを つくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習です。秋みつけで見つけた材料をつかっておもちゃづくりをしています。自分の設計図をもとに試行錯誤しながらおもちゃづくりに没頭していました。出来上がると友だちに見せにいって一緒に遊んだり、遊びながらおもしろい遊び方を見つけたりする姿が見られました。できあがったら、秋のおもちゃのお店を開くそうです。

6年生 スポーツ交歓会にむけて

画像1 画像1
6年生は来週の火曜日に西区のスポーツ交歓会に参加します。その日は、西区8校の6年生が集まって、さまざまな競技をします。。今日はそれにむけて、競技の一つであるドッジボールの練習をしました。当日は、他校と対戦します。ルールを守って楽しい1日にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 児童朝会
12/3 委員会・代表委員会
大阪市学力経年調査(国語・社会)
12/4 大阪市学力経年調査(算数・理科・英語)
12/5 大阪市学力経年調査(予備日)
12/6 なかよし集会
1年色覚検査