11/15 学力向上支援事業(4年生)
若手教員を対象とした大阪市の学力向上支援事業です。
SA(スクールアドバイザー)に、2組の算数科の授業参観と助言をしてもらいました。 今日は「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わることや、平行な直線の間の距離は一定であることを理解する」学習です。 タブレット端末を使って平行な直線の特徴について考え、ペアで意見を交流しました。 11/15 電柱のある風景(6年生作品)
「電柱」を、いろいろな角度や時間帯を考えて描いています。
ふだんあまり意識しない街の光景ですが、細部までよく描けていますね。 11/15 秋の夕暮れ(11/14)
昨日、16時半過ぎに校舎から見た「夕陽」です。
随分と日が短くなりました。 同じく17時半頃、内環状の歩道から見えた月です。(16日が11月の満月です) 11/15 朝の登校風景
おはようございます。
登校してきた子どもたちが、校長先生、看護当番の先生とあいさつを交わして門を入っていきます。 11/14 おいもほり(2年生)1
2年生の子どもたちが、「おいもほり」をしました。
(写真は2組のようすです) 生活科で植えていた「さつまいも」が、ちょうど収穫できるほどに育っています。 つるを引き、土を掘ると、まるまるとした「おいもさん」が、顔をのぞかせました。 |