12/2 給食の時間(2年生)
今日は「和食」、いわしのしょうが煮や高野どうふの煮物が出ました。
2年生の教室に行くと、子どもたちが好き嫌いせずに、美味しそうにおかずを食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 学習のようす(6年生)
明日の「学力経年調査」に向けての学習です。
1組の社会科では、過去の出題内容や傾向をもとに、歴史・公民でポイントとなる言葉と、それにつながる言葉を次々に結び付けて、考えを広めていました。 2組の算数科では、子どもたちが、グループで学びあう自主学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 学習のようす(3年生)
社会科で「私たちの大阪」の学習です。
昔の大阪市のようすを映像で見ています。 白黒画面から、ずいぶんと前のようすが伝わります。 子どもたちが、町や人のようす、駅や乗り物などを興味深く見ていました。 6日(金)の社会見学で「くらしの今昔館」に行き、大阪市の移り変わりを学習します。その事前学習を兼ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 学習のようす(2年生)
1組の国語科では物語文の「かさこじぞう」を学習しています。
物語をテレビ画面で見ながら、昔話特有の言いまわしを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 学習のようす(1年生)
1・2組合同での体育科の学習です。
いろいろな動作を取り入れながら、ボールを使った運動遊びをしています。 繰り返すことで、リズミカルな動きになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|