TOP

10/17 4年 総合的な学習

 4年生は総合的な学習の時間に、苅田南地域の安全について学習しています。自分たちが住んでいる町の安全を高めるために自分たちができることを考えていきます。
 今回は、本校の子どもたちの各家庭にアンケートをとることとなり、その内容について校長先生に助言をいただくこととなりました。
 この日の6時間目に代表の子どもたち6名が校長室を訪れ、子どもたちが考えたアンケートの内容を校長先生と一緒に見直し、修正していました。校長先生と話をする子どもたちの真剣な表情がとても印象深く映りました。
 この苅田南地域の安全のために、4年生の子どもたちが一役買うことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年 総合的な学習

 3年生の総合的な学習は、「わたしたちのまち 苅田南探検隊」です。本時は多目的室を使って、近日中に行う大依羅神社の宮司さんへのインタビューの練習をしていました。
 2グループごとに集まり、1グループが聞き役となって、質問の内容やインタビューの仕方についてアドバイスを送っていました。
 次回は、いよいよ大依羅神社に訪問し、インタビューを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年 算数科

 4年生の算数は、「面積」です。長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考えていました。
 子どもたちは、タブレット上の発表ノートに描いてある図形の面積を、補助線を入れたり色で分けたりしながら面積を求め、求める式や自分の考えを文字で入力していました。
 算数の、特に図形の学習でのICT機器の使用は、子どもたちの学習理解にとても効果的です。特に、立体図形になると図形を動かしたり変形させたりできるので、図形全体のイメージを掴みやすくなります。
 便利な世の中になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年 図画工作科

 1年生の図工は、「たのしい あき いっぱい」です。秋の植物や食べ物などを画用紙に描いて切り取り、縦長の台紙に貼って飾ります。
 子どもたちは、柿や栗、きのこなどの食べ物やコスモス、紅葉などの植物をクレパスを使って楽しそうに描いていました。
 特に、大きく実った(感じの)ブドウやミカンの絵を見ると、思わず食べたくなるほど美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・さごしの塩こうじ焼き
・みそ汁
・えだまめ
・ごはん
・牛乳 です

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 5時間授業(校内研修のため)
12/6 歯みがき指導(2年)

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習