12月4日 1年国語「『のりものカード』をつくろう」
10回目の授業研究会は1年国語「『のりものカード』をつくろう」を題材として公開授業と研究協議会を行いました。自分の好きな乗り物について調べてきた「つくり」の中で一番伝えたいことをタブレットにあるピラミッドチャートを使って整理していきました。さらになぜそのつくりを選んだのかを交流し合い、気づきを広げていきました。研究協議会では和歌山大学の豊田先生より、タブレットを活用した授業を避けがちな低学年において、「読むこと」と「書くこと」をつなぎ、子どもたちが「書くこと」に価値を見出すための手法として、『のりものカード』をデジタル化することを教えていただきました。よりよいカードにするためにプログラミングの活用についてもふれていただきました。
![]() ![]() |
|