くらべる量の求め方(5年生) 〜12月3日〜
算数科の時間は、「割合」の学習をしています。
「学級全体で借りられた本は200さつで、5年生が借りたのは、その0.35倍でした。5年生が借りた本は何さつでしたか。」の問題を考えています。 「くらべる量」は「もとにする量」×「割合」で求めることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこが1往復する時間(5年生) 〜12月3日〜
実験のようすのGIF動画です。
今日は、「おもりの重さ」や「ふりこの長さ」を変えると1往復する時間は変わるかどうか実験しました。 予想しながら楽しく実験しています。 ![]() ![]() ふりこが1往復する時間(5年生) 〜12月3日〜
理科の時間は「ふりこ」の学習をしています。
「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」をそれぞれ変えて実験し、1往復する時間を調べていきます。 ふりこが1往復する時間が変わるときは、いったいどんなときなのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおひとやま」(1年生) 〜12月3日〜
学習の後半は、「少しぐらいよい」「じぶん一人ならだいじょうぶ」という考えはだめだと思ったことについて、みんなで話し合いました。
子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、意見を出し合って交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおひとやま」(1年生) 〜12月3日〜
道徳の時間は、教材文「おおひとやま」の学習をしました。
おおひとやまは、とても高くてきれいな山です。 でも、みんなが石を持って帰るので、だんだん小さくなってしまいます・・・。 おおひとやまが小さくなってしまったとき、みんなはどんなことを考えたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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