11/7 5年 外国語
5年生の英語は「My hero is my brother.」です。人物や性格、仕事の種類などを学習していました。
先生の、ジェスチャーや声のトーン、アイコンタクトなど、いわゆる「ボディ・ランゲージ」とリズムのよい発音が、子どもたちの興味をそそります。特に、英語での発音を繰り返すときに、先生が時々、日本語を混ぜて子どもたちの間違いを誘うタイミングが絶妙で、子どもたちも先生の“トラップ(罠)”に釣られないように必死になるところが面白いです。 不思議だったのは、「sister(シスター:姉or妹)」の発音のときには何故か日本語で「姉(妹)」ではなく、「うるさい」って言っていたことです(子どもたちはその真相を知っているそうです…)。 11/7 1年 国語科
1年生の国語は「おとうとねずみチロ」です。このお話は、末っ子のチロが、おばあちゃんからの手紙で自分のチョッキがないと心配し、丘の上でおばあちゃんにお願いするお話です。本時は、おばあちゃんにお願いしたときのチロのようすを考えました。
子どもたちは、チロの声や表情を教科書から読み取ったり、自分で想像したりして楽しく学習しました。特に、みんなで席を立って、各々想像した声や表情で叫んでいたのがとてもかわいかったです! 11/7 3年社会見学(今昔館 その3)
見学を終えた後は、近くの公園でおいしいお弁当を食べました。
その後は、電車に乗って、14時40分ごろに無事、帰校しました。 3年生のみなさんは、今日学んできたことを明日からの学習に活かしてくださいね。 11/ 7 今日の給食・白身魚フリッター ・ミネストローネ ・ブロッコリーのサラダ ・パン ・牛乳 です 11/7 3年社会見学(今昔館 その2)
体験活動の後は、江戸時代や昭和初期の町並みを再現したエリアの見学です。
子どもたちは、当時と現在の大阪の町並みを比べながら大阪の歴史や文化を感じていました。 |
|