11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)2

 子どもたちが、教えてもらった通りに「いわし」を開いています。実際にやってみるとうまくできました。

 自分たちで開いた「いわし」を、フライパンでバター焼きにし、付け合わせの野菜を盛り付けて出来上がりです。

 いただきます! 子どもたちが笑顔で食べています。

 (担任の先生と校長先生も一緒によばれました)

 とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 イワシの手開きに挑戦しよう!(5年生)3

 あちこちの班から、「おいしい」という子どもたちの声が聞こえてきました。

 魚は栄養満点、野菜も残さずに食べました。
 ごちそうさまでした。

 (写真は1組のようすです。2組は29日に行います。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 栄養指導(3年生)

 3年生の栄養指導(食育)は「かむかむ大発見」です。

 よくかんで食べると、体に良いことがたくさんあることを学びました。

 また、昔の人に比べて現代の人はやわらかいものを好み、噛(か)む回数も減っていることを知りました。

 終わりに、授業でわかったことをワークに書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 学力向上支援事業(4年生)

 若手教員を対象とした大阪市の学力向上支援事業です。

 SA(スクールアドバイザー)に、2組の算数科の授業参観と助言をしてもらいました。

 今日は「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わることや、平行な直線の間の距離は一定であることを理解する」学習です。

 タブレット端末を使って平行な直線の特徴について考え、ペアで意見を交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 電柱のある風景(6年生作品)

 「電柱」を、いろいろな角度や時間帯を考えて描いています。

 ふだんあまり意識しない街の光景ですが、細部までよく描けていますね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31