10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その5)現在、電車の乗って本校へ帰る途中です。 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その4)雨が降っていなくてよかったです! 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その3)
フィールドワークで楽しんだ後は、待ちに待ったお昼の時間です。
みんな、芝生広場でお弁当をおいしくいただいております。 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その2)
目的地である万博記念公園に到着した5年生です。広い公園内をグループで観察するフィールドワークで楽しんでいます。
10/18 6年 国語科
6年生の国語は「発信しよう、私たちのSDG‘s」です。持続可能な17個の開発目標から、自分の興味なあるテーマについて調べ、それをパンフレットとしてまとめる学習です。全5時間中の1時間目である本時は、エクセルシートを使って、5時間分の学習計画を立てていました。
学習計画は探求のサイクル(※)に基づいて立てており、計画を立てた子どもから順に情報収集へと取り組んでいました。最後には、どのようなパンフレットが出来上がるのかが、今から楽しみです。 ※探求のサイクル…問題解決や学習のプロセスを体系的に進めるための方法です。一般的には、以下のようなステップで構成されます。 1.課題の設定: 解決すべき問題や探求するテーマを明確にします。 2.情報の収集: 必要なデータや情報を集めます。 3.整理・分析: 集めた情報を整理し、分析します。 4.まとめ・表現: 分析結果をまとめ、他者に伝える形にします。 5.振り返り・考えの更新: 結果を振り返り、新たな課題や改善点を見つけます。 (生成AIで調べました) |
|