10/16 2年 国語科
2年生の国語は、説明文「ビーバーの大工事」です。教科書に載っている写真や挿絵を表している部分を文章中から探し出し、線を引いたり印を付けたりしていました。
特に教科書の写真や挿絵は、話の内容を視覚的な要素から理解を深めることができ、話の重要なポイントであったりキーワードが含まれていたりします。 こう考えると、写真や挿絵は、話の内容を理解するための重要な役割を担っているのですね。 10/16 3・4年 体育科
3・4年生は、団体競技の練習を講堂で行いました。競技は「台風の目」。2〜3人で1組になり、長い棒を持って走るリレー競技です。
競技は、前方にあるコーンを回って帰ってくるだけでなく、走り終わった後は、棒を全員の足元をくぐらせて最後尾まで行き、戻る際には頭の上からくぐらせて次の組に渡します。これら一連の動きをしっかりと練習しておかないと、棒が足に引っ掛かったり頭を棒にぶつけたりと危険です。 特に、自分の出番が終わった後に、ホッとしてボーッとしないようにしてほしいですね(笑)。 10/15 委員会活動(5・6年)
5・6年生の委員会活動のようすです。
運動会が、いよいよ来週の土曜日(26日)に近づいてきたこともあり、今週と来週の火曜日は委員会活動となります。各委員会は、運動会の前日までの準備や当日の係などに当たっており、今日はその準備をしていました。 代表委員会は運動場で、開会式及び入場行進の練習を行いました。その他の委員会は、教室で看板や飾り作り、放送係や準備係の役割分担などを行っていました。 運動会当日の高学年は、演技や競技をするだけでなく、司会や放送、準備・後片付けなどの役割を担ってます。保護者・地域のみなさんには、高学年の子どもたちの働きっぷりにも注目してほしいです! 10/15 1年 音楽科
1年生の音楽のようすです。「メリーさんのひつじ」の曲に合わせて、グループで合奏していました。
鍵盤ハーモニカやタンバリン、カスタネット、鈴を使って、グループで役割を決めた後、音を合わせていました。 子どもたちの演奏している表情がとても楽しそうで、みんなきっと、音楽の学習が大好きなんだなぁと感じました。 10/15 3年 総合的な学習
3年生の総合的な学習のようすです。先日の大依羅神社への訪問を受けて、今度はインタビューの準備です。
「大木「狛犬」など、調べる内容ごとにグループに分かれ、質問する内容を考え、発表ノートに打ち込んでいました。 作業はまだまだ初めの段階ですが、これからグループで協力して質問の内容をまとめてくださいね。 |
|