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「エビデンスベースの学校改革」プログラム研修 (第1回)

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1 日時
 令和6年5月18日(土) 13時15分〜17時

2 場所
 大阪教育大学 天王寺キャンパス 西館1階(講義室A)

3 ねらい
 現在の学校現場が抱える課題に対応可能な学校組織の構築を支援するため、最新の研究・知見・先進事例を紹介し、それらを参考とした既存の取組の強化と具体的な行動計画作成、学校改革推進に役立つデータ分析等について講義・演習を行う。

4 内容
 本研修は、大阪教育大学連合教職大学院の授業(全6回)を大学院生と一緒に受講し、最終課題として、先行研究のエビデンスを踏まえて、各校が抱える課題の解決を図るための取組案を作成するというものです。今回は2人の先生方より講義とお話がありました。

(講師)大阪教育大学大学院 連合教職実践研究科 准教授 庭山 和貴  
    大阪教育大学大学院 連合教職実践研究科 准教授 桐村 豪文 

(オリエンテーション)
 シラバスを見ながら授業の到達目標や授業の概要、授業計画などについて確認を行いました。

(“エビデンス”とは何か?それは学校教育・学校改革に必要か?)
 まず、現在の学校園の課題を明確にすることから始めました。そして、その課題を客観的に示すデータについて、具体的な例を示していただいた後、どのようなデータを取ればその課題が誰にでもわかるものになるかをグループ交流で報告しました。
 続けて、自分がめざす学校園の姿と、そうなるとデータはどのようになるかを考えました。そのために、既存の取組が「何を目的に」「どのように」実施されているかをまとめました。次回以降、この取組がめざす学校園の姿に必要なのかどうかを考えていく、とのことでした。
 そのために、まず「エビデンスとは何か」を理解することから始めました。医療分野での「エビデンス」の説明も加えて、「データとエビデンスの違い」について、考えました。

(エビデンスに基づく教育実践としての多層支援システム(MTSS)・ポジティブ行動支援(PBS)の紹介)
 エビデンスに基づく教育実践として、多層支援システム(MTSS)・ポジティブ行動支援(PBS)を紹介されました。具体的に、学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に取り組んだ学校の実践報告動画を視聴しました。

5 受講について
 「エビデンスベースの学校改革」研修プログラムは、平成30年度に7校のモデル校で実践を開始しました。今年度はモデル校5校、フォローアップ校(過去のモデル校)8校で実践を進めています。取組内容を広めるため、本HPで概要をお知らせするとともに、今年度も「エビデンスベースの学校改革プレ研修」(7/24、8/5)を開催(※大阪教育大学みらい教育セミナーと同時開催)します。

教育視察

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 韓国の教員の方々が教育視察で大阪市総合教育センターに来られました。総勢46名で来られ、本センターの施設や取組について説明しました。その後、意見交換があり、大阪市の取組について大変熱心に聞かれていました。

令和6年度 応急手当普及員講習

1 日時
・令和6年4月25日(木)・26日(金) 9時30分から16時30分

2 場所
・大阪市総合教育センター 6階シナジースクエア

3 ねらい
・応急手当普及員として養成し、所属校園の教職員に対し研修等を実施することにより、児童・生徒の事故等に的確に対応できる学校づくりの方法を習得する。

4 内容
《講義と演習》「応急手当普及員について」
〈講師〉一般財団法人 大阪消防振興協会
救命処置として心肺蘇生法やAEDの使用についての講習を、講義と実技を交えながら2日間で行いました。改めて救命処置は適切な知識をもとにかつ迅速に対応することの重要性を再認識できました。今後も学校における心肺蘇生等の応急手当に係る実習の実施に関し、大阪市消防局と連携しながら更なる取組を推進していければと思います。

5.受講生の声
・夏のプール学習前に校内研修があるので、それまでに講習を受けることができたので良かった。
・2日間のなかで、座学・実技など内容が凝縮されていて、大変分かりやすく実のある講習でした。
・4月は校内も忙しい時期ですが、年度初めこそ、普及員がいるかいないかわかり、管理職以外も参加させていただけてありがたかったです。応急手当のガイドライン変更など、重要な部分も強調してご指導いただいたので、自校で活かし、講習を開きたいと思います。

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栄養教諭新任研修1

1 日時 
・令和6年4月11日(木) 14時30分〜17時
2 場所  
・大阪市総合教育センター 903号室
3 ねらい  
・学校給食の概要を知るとともに、食に関する指導の進め方、栄養教諭の役割について理解を深め、責務を自覚し、基礎的知識を習得する。
4 内容
≪講義1≫「栄養教諭に期待すること」
    給食グループ 指導主事 西野 亜希
・栄養教諭の制度、職務等、栄養教諭が知っておくべき事項について、ご講義いただきました。また、学校における食育の推進と食に関する指導について、学習指導要領や食育基本法、学校給食法との関連を踏まえ、詳しく説明していただきました。

≪講義2≫「学校給食事務について」
<講師>大阪市立十三小学校 指導栄養教諭 堀 真喜子
・栄養教諭の業務について、給食業務の帳票類確認の留意点と、献立調査や給食人員管理の留意点について教えていただきました。また、実例を交えて、業務で必要な対応について協議をおこないました。
5 受講生の声
・学校に一人しかいない栄養の専門職として、自己研鑽に励み、学校全体の食育の推進に働きかける必要があると感じました。
・自分がわからないことや知りたいことは積極的に先輩教諭に質問し、わからないことをわからないままにほっておかないように、日々の業務に取り組んでいきたいです。
・初任の間にいろいろなことに挑戦をし、経験を積み、将来自分自身がいろいろな選択肢を持っている栄養教諭になりたいです。

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令和6年度 新任校園長研修

1 日時
・令和6年4月22日(月) 15時15分から17時

2 場所
・大阪市総合教育センター 研修室905・906、研修室901、6階シナジースクエア

3 ねらい
・管理職としての資質を高めるため、校園管理運営の基本的な諸課題や留意すべき事項について理解する。また、各校園の現状と課題を交流し、その対応や解決策を考え、方法を習得する。

4 内容
《講義》「学校が変わるとき」
〈講師〉教育監 福山 英利
まず、大阪市の教育のながれについて触れられ、条例を基に開かれた教育行政へと進んできた変遷についてお話されました。社会の在り方が変容していく中で、子どもたちに育むべき資質・能力も変容しつつあり、学校教育の在り方について再確認することの意義についてもご教示いただきました。子どもたちが自ら「仮説」を立て、他者と協働しながら「納得解」を導き出す、個別最適な学びと協働的な学びの重要性についても触れられ、そのような教育課程を編成する校園長のリーダシップとカリキュラムマネジメント、また大阪市教育振興基本計画の基本理念及び3つの最重要目標についてお話いただき、内容を再確認することができました。最後に、教育監が校長として大切にしてきたこととして、「子どもたちの姿を見ながら、自身の役割や目標を明確に持つこと」や「校長の考え(教育目標)を組織で共有すること」そして「組織の力を最大限発揮させること」が大切であるとお話いただきました。そして大切にしている言葉として「不易流行」をご紹介され、新任校園長先生方を激励されました。

《研究協議》「学校園運営について」
・幼・小・中の校園種ごとに15分程度の研究協議を行い、各学校園の現状や運営方法について情報を共有したり、各学校園の取組を互いに知ったりすることで、有意義な研修内容にすることができました。

・幼稚園長担当
《講義》「大阪市立幼稚園の現状と課題について」
〈講師〉指導部 初等・中学校教育担当 小林 静香 総括指導主事
協義では、現状の園運営の中で「教職員間とのコミュニケーション」を大切にしながら進められていることについて情報共有しました。園長に求められる資質や能力についてのお話では、大阪市教育振興基本計画に沿い、大阪市の幼稚園教育の現状と課題を明確にするとともに、教育公務員としての自覚や個人情報の管理についてなどコンプライアンスの観点も含め、園長として指導・助言し、決断していくことをお話しいただきました。また働きやすい職場環境づくりとともに、園児や保護者が楽しいと感じる園運営の具体として、HPなどの情報公開する際の心配りや工夫についてふれ、地域・保護者との連携を進め、より開かれた園づくりの充実を図っていくことの重要性についても助言されました。

・小学校長担当
《講義》「小学校における教育の現状と課題について」
〈講師〉指導部 初等・中学校教育担当 関之尾 文雄 次席指導主事
校長先生方の協議では、学習者用端末の活用推進(心の天気)・防災教育・人材育成(特に若手教員の支援の仕方)等について、自校の状況を分析した上で活発な意見交換があり、今後の方向性を共有されていました。講義では、校長は様々な判断が求められること、特に安全・安心な環境づくりのためには、いじめ等を未然に防ぐための柔軟な対応力が必要であること、児童の状況の変化に「アンテナを高く、広くもつこと」等、具体的な事例を挙げてお話いただきました。学校の規模は違えど、教職員はもとより、めざす教育に変わりはなく、教育委員会事務局を含めた関係諸機関や校長先生間の連携を大切にし、継続して取り組んでほしいとの激励もありました。

・中学校長担当
《講義》「大阪市立中学校の現状と課題について」
〈講師〉指導部 初等・中学校教育担当 甲斐 哲夫 次席指導主事
冒頭、それぞれの学校で見えてきた現状と課題について共有する時間を取られました。赴任して短い時間でのタイミングではありましたが、学力向上における学校の課題や不登校生徒へのアプローチの仕方、教員間の情報交換や合意形成を図るための具体的方策や仕組みについてなど、多岐にわたる視点から学校マネジメントに関する意見交流がなされました。甲斐次席指導主事からは、現在の不登校問題における弁護士先生からの支援のポイントについてや、学校園を支える委員会の施策について等の情報提供がありました。現状の課題を的確にとらえ、優先順位やビジョンをもって学校経営を見据えている校長先生たちの活発な意見交換が見られる充実した時間となりました。

5.受講生の声
・子どもたちの安心安全・健やかな成長のために、教職員の個性や力量を見極め、長所を伸ばし最大限の力を発揮させることができるように努めたいと感じました。
・子どもたちをよく見て、管理職として取り組むべき課題を見出す。それを組織で共有するとともに、保護者や地域社会に打ち出すことが大切。
・新任の園長同志で話ができたことで、安心することができました。同じような悩みを抱え、総括指導主事先生に具体的にアドバイスをいただけたことが、とてもよかったです。今後の活力となりました。
・学校を動かしていく「力」となる教職員の資質の向上を図っていく必要性を大いに感じた。特に若手教員の育成に力を入れていきたい。人事評価制度と年次研修とを活用して実践の中で人材育成を進めていく。
・ある程度、同じベクトルで教育活動を行えている組織に甘んじることなく、一人ひとりのウェルビーイングの充実を図る。人事的配置で変わりゆく組織をよりよく継なぎながら、学校経営をすすめていく。
・まずは自分が園や職員の雰囲気、特色を知っていくところから。職員それぞれが持ち味や良さを発揮できるよう、歩み寄りたい。
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学校行事
12/10 栄養教諭新任研修6
12/12 学校園運営研修2(オンライン併用)

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